kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

独島パフォーマンスのその後――サッカーW杯:「独島男」朴鍾佑、ウズベク戦で復帰へ

今日の気になるニュースは、
日本株が爆上げしたことを取り上げようかとも思いましたけど。


東京株、終値636円高で今年最大の上げ幅に 全面高 - MSN産経ニュース 東京株、終値636円高で今年最大の上げ幅に 全面高 - MSN産経ニュース


こんなものは、まだ通過点にすぎず、市場は方向性を見いだせずに迷走している最中なので。明日にはまた風向きが変わっている可能性も高いですし。
相場が上がったらアベノミクスが成功で、下がったら失敗……とか。一日ごとにコロコロ変わる意見を書くのは、バカ丸出しなので。
他に興味を惹いた記事について、ちょっと書きます。
去年からしつこく追いかけていた「独島パフォーマンス」のIOC裁定について。
犯人の韓国人選手は、今年の2月には銅メダルを正式に授与されて。日本サッカー協会の政治力の無さから、日本人の私は大変悔しい思いをしたのですけど。

その後、犯人の韓国人選手がどうなっていたのか、というと。近況を報じる記事がありました。


Chosun Online | 朝鮮日報 サッカーW杯:「独島男」朴鍾佑、ウズベク戦で復帰 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/06/08 08:23

ロンドン五輪の「独島セレモニー」で懲戒、ウズベク戦には出場可能
サッカー韓国代表の崔康熙(チェ・ガンヒ)監督は先月、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会最終予選3連戦に向けて代表メンバーを発表した際、試合の連続性を考慮し、メンバーを変化させないことを明言した。
5日にアウェーで行われたレバノン戦で苦戦の末に1−1で引き分けた韓国は、新たな選手補強をせずに最終予選第7戦のウズベキスタン戦(11日午後8時、ソウル・ワールドカップ競技場)に臨まなければならない。A組首位の韓国(勝ち点11、得失点差+6)と2位のウズベキスタン(勝ち点11、得失点差+2)の直接対決となるこの試合は、勝ったチームがW杯本大会進出の切符をほぼ手中に収めることになる。本大会進出が自動的に決まるのは各組上位2位までだ。
エントリーメンバーに変化はないものの、ウズベキスタン戦では幸いにも確実な好材料がある。ロンドン五輪3位決定戦の日本戦で「独島(日本名:竹島)はわが領土」と書かれたメッセージを掲げたことが問題になり、懲戒処分を受けてレバノン戦に出場できなかったMF朴鍾佑パク・チョンウ)=釜山、写真=がウズベキスタン戦で復帰するからだ。
朴鍾佑が加われば韓国にとって大きな力となるのは間違いない。崔監督は前回のレバノン戦で、MF金南一キム・ナミル)=仁川=のパートナーとして国際Aマッチ出場経験のない韓国栄ハン・グギョン)=湘南ベルマーレ=を起用した。韓国栄は持ち味の運動量を生かしてピッチを駆け回ったが、相手の攻撃を効率的に遮断することができず、何度もカウンターを許した。韓国はA組最下位のレバノンが相手でも、中盤で優位を保てなかった。
第7戦で対戦するウズベキスタンは、レバノンより中盤がはるかに強い。フース・ヒディンク監督率いるアンジ・マハチカラ(ロシア)のMFオディル・アフメドフが中盤を担う。昨年9月に行われた韓国との対戦はけがで欠場したが、アフメドフは国際Aマッチ47試合で7ゴールをマークしている。攻守をコントロールする能力や威力的なミドルシュートが強みだ。
中盤でアフメドフを迎え撃つことになる朴鍾佑は、昨年のロンドン五輪で見せた活躍を再現することが必要だ。今季のKリーグクラシックでは、所属する釜山で、11試合で1ゴール3アシストをマークしており、コンディションは上々だ。正確なキックが持ち味の朴鍾佑が加われば、左足は金致佑(キム・チウ)、右足なら朴鍾佑という具合にフリーキックでさまざまなパターンを駆使することができる。
崔監督は今回のウズベキスタン戦で、守備能力に優れた金南一朴鍾佑をダブルボランチに起用する可能性が高い。金南一朴鍾佑について「ロンドン五輪で最も目に付いた選手。運動量が豊富で攻守の切り替えがうまい」と評価した。
先月19日に挙式し、新婚気分を1週間で封印して代表チームに合流した朴鍾佑は「レバノン戦のときは懸命に応援したが、結果が良くなかった。金南一先輩は普段、口数は少ないが、忠告の一言一言が心に響いてくる。残りの2連戦ではいいコンビとしてプレーしたい」と語った。
一方、ウズベキスタン代表は8日から、韓国代表もトレーニングしている坡州NFC(国家代表トレーニングセンター)で練習に入る予定だ。

チャン・ミンソク記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

今度の、11日に行われるW杯ブラジル大会最終予選のウズベキスタン戦に出場するらしい、ことを報じる朝鮮日報の記事です。
あれだけのことをして、おとがめなしで試合に出られるとは(……前試合のレバノン戦には出場できなかったようですが。その程度の出場停止なんて大したことないですよね)、
日本サッカー協会の無策が、まったく腹立たしいことこの上ないです。
協会人事について不信任投票できる制度があれば、全員落としてやるのになぁ。
税金で補助しているのだから。
そういう制度が、なぜないのだろう。



去年の事件についての記事
>たぶんFIFAは行くところまで行くように韓国に追い詰められてしまった――FIFA、“独島パフォーマンス”追加調査…これほど慎重な理由は?
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121019#1350572505

>またまた延期――“独島パフォーマンス”FIFA決定、来週に延期
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121007#1349536898

>いよいよ決着なのか――“独島パフォーマンス”朴鍾佑、FIFAに直接釈明…文書提出へ
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121026#1351177882

>ちょっと論調が変わってきた――“独島パフォーマンス”朴種佑、 IOCから銅メダル証明書受ける…懲戒とは無関係
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121102#1351782215


FIFA、IOC裁定についての記事

>日本人は夢を見ることは捨て、現実と向き合うべきだ――竹島処分は執行猶予 反省のない韓国協会には厳罰の可能性も
> http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121209#1355061922

>何もしない人間には何も与えられない、ただそれだけのことだ――オリンピック2題
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130214#1360853192