kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アベノミクスは失敗なのか――東京株、終値は26円安 値幅558円でまた乱高下、一時202円高も

今日の気になるニュースは、先々週から引き続いて値動きの荒い、日本株市場について報じた記事です。


東京株、終値は26円安 値幅558円でまた乱高下、一時202円高も - MSN産経ニュース 東京株、終値は26円安 値幅558円でまた乱高下、一時202円高も - MSN産経ニュース


先週末の日経平均終値は1万3000円を回復しませんでした。
原因は、アベノミクスの第3の矢である成長戦略に市場が失望したため、だそうです。
でもねぇ……マスコミは、とにかく何か理由をつけたがるだけで、それが事実か本当なのか、はあまり真剣に考慮しませんからねぇ。
とにかく『適当が理屈がつけばいい』という姿勢なので。正直、信用に足りません。
私としては、加熱する市場に冷や水をかけて、行き過ぎを冷ましただけのように思えます。
というか、今のところ、経済政策はまだ動いていませんし……小出しにして、様子を見ている感じがプンプンします。


安倍首相、秋に新成長戦略まとめる考え 投資減税など盛り込む - MSN産経ニュース 安倍首相、秋に新成長戦略まとめる考え 投資減税など盛り込む - MSN産経ニュース


農業の法人参入規制の緩和とか、
労働者解雇規制の緩和とか。
社会福祉費の削減とか。老人負担割合の増加とかとか。
抵抗勢力の反対が強そうなお題目は、この後出てくるのではないでしょうかね?
市場が、日本の成長のために求めているからなんとしてもやり抜かなければならない的な風潮になって。
反対する抵抗勢力は、日本経済の成長を阻害する国賊的な扱いで……市場を味方につけて、事を運ぶつもりじゃないかなぁ。

――ところで、TPPはどうなったのでしょうか?
最近、とんと情報が出てこないのだけど。7月に加盟国で重要な会合があるのですよね?
日本がそこに参加できるかどうか、もう決まったのでしょうか?
交渉の内容は? 今何をしているのですか?
アベノミクスの第3の矢や、日本市場の暴落よりも、そっちの方がずっと大事だと思うのですけど。
どうなっているのかなぁ……
日本のマスコミって、本当に役立たずの記事しか書かないよね。