kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マクドナルドで新商品が出たから食べてみた

ここ最近業績が回復してきた……のかな? というマクドナルド。

マクドナルド売上高14カ月ぶりプラス 5月0.5%増  :日本経済新聞 マクドナルド売上高14カ月ぶりプラス 5月0.5%増  :日本経済新聞

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013/6/10 19:45
マクドナルド売上高14カ月ぶりプラス 5月0.5%増
既存店、主力品値上げで客単価3.7%増

日本マクドナルドホールディングスが10日発表した5月の既存店売上高は、前年同月比0.5%増と14カ月ぶりに前年実績を上回った。5月7日の価格改定でハンバーガーなど主力商品を値上げし、客単価が同3.7%増と13カ月ぶりにプラスになった。「チキンタツタ」など人気のある季節限定商品も好調だった。
コンビニエンスストアや牛丼店との競争もあり、既存店売上高は昨年4月から前年割れが続いていた。5月の価格改定ではマックフライポテト(Sサイズ)などを値下げして100円台の商品を拡充した一方、ハンバーガーなどの主力商品を値上げした。来店客数は同3.1%減ったが、価格改定の効果で客単価が上昇して既存店売上高のプラスにつながった。
ただ、前年同月比伸び率は0.5%にとどまった。昨年5月が11.0%減と特に不振だった反動も加わっての結果だけに「6月以降も予断を許さない」(原田泳幸会長兼社長)と言う。
4月以降、収益性の高い季節限定の新商品を積極的に発売しており、17日には人気商品「クォーターパウンダー」の新商品を発表する。一年で最も客が集まる夏場に客数を増やせるかが課題になる。

                                                                                                                                                                                                                        • -

うーん、0.5%増っていうのは、微妙だな。微増というか、ほぼ横ばい。
客単価が上がっているけど、客数減ったというのも。
マクドナルドみたいなファースト・フードでは致命的に思えるのだけど。
薄利多売をやめるのなら、オペレーションと人員配置を根本的に変えないとダメなのではないかなぁ……

まあ、そんな難しい話を書こうというのでなくて、
ここで取り上げるのは、マクドナルドで新商品が発売されていたので食べてみました、という話。

サラリーマンの昼食って、仕事場の近所の飯屋で、だいたい決まったローテーションになるので。
新商品を見かけると、それが普段行かない店でも、ちょっと食指が動くのですよ。
そんなわけで、よく考えずに「ポークタツタバーガー」を買ってしまいました。

で、率直な感想は――失敗した。買うべきでは無かった。
なんいうか、「タツタ」という言葉に惹かれて。「チキンタツタ」みたいに、豚肉の唐揚げを想像していたのですけど。
まあ、この次点でかなり間違っていましたよね。豚肉を唐揚げにしたら、いったいどんな味になるのか……もっと深く考えれば、この値段ではおかしな物にしかならないって、わかったよなぁ。
薄い3枚肉でカリカリ肉になるとか。
トンカツとか、漠然に考えていたのですけど。

実際の商品は、
豚肉をミンチにして、それをパテの形に成型した、ポークパテを唐揚げにはできないから、素焼きにして、
それにタツタ風味=というか醤油とショウガベースの甘辛タレをかけてバンズで挟んだものでした。
照り焼きポークバーガー、というのが、正しい表現かなぁ。
(他のサイトを見てまわると、『生姜焼き』と表する人が多かったですので。
 そちらの方が一般的なのかな)
チキンタツタの鶏肉を、豚肉成型パテに置き換えただけ。という感じ?
期待していた物とはかなり違い、お粗末すぎて、がっかり感もハンパないです。

トンカツみたいな歯ごたえのあるものを想像していたので。
肩すかし、というか。
味も、どこかで食べた味付けだし。

バーガーキングが近所に出来ないかなぁ。そうしたら、迷わず食べに行くのになぁ。

追記:
寝る前にねぼけながら書いていたので。誤脱とか色々ひどいところが大杉だった。
意図と逆を書いているところもあって修正。