kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

真相がわかっていない、と言うことだけは分かった――張氏処刑の背景に利権争い 11月拘束と韓国情報機関

世界に衝撃を与えた事件の発生から、だいぶ日数が経過しましたけど。
だんだんと怪情報も飛び出すようになってきて、事態は情報戦の様相を呈してきました。


張氏処刑の背景に利権争い 11月拘束と韓国情報機関 - MSN産経ニュース 張氏処刑の背景に利権争い 11月拘束と韓国情報機関 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.12.23 19:03
韓国情報機関、国家情報院の南在俊院長は23日、北朝鮮張成沢元国防副委員長の処刑について、権力闘争ではなく利権争いが原因と韓国国会の情報委員会に報告した。張氏が部長を務めていた朝鮮労働党行政部が石炭輸出などの事業に介入し、他機関の不満を買うなどしたとしている。同委所属議員が明らかにした。
南氏は、朝鮮労働党行政部の事業介入に関する不正報告を受けた金正恩第1書記が張氏に不信感を持ったと指摘。金第1書記が是正を命じたにもかかわらず、張氏側近らが指示に従わなかったため、粛清が決まったと述べた。
また、張氏が11月中旬に既に拘束されていたと指摘。12月8日の党政治局拡大会議に張氏を出席させ連行される場面を公開したのは、金第1書記による「唯一の指導体制」を誇示する「パフォーマンス」だったと説明した。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

Chosun Online | 朝鮮日報張成沢氏処刑:北朝鮮、中国との関係正常化に腐心 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/12/23 11:03
外交ルート通じ理解求める、金第1書記の早期訪中も要請

北朝鮮が、「親中派」とされる張成沢チャン・ソンテク)前国防副委員長の処刑後、中国との関係正常化に腐心しているようだ。
中国ニュースサイトの中国新聞網は21日、北朝鮮が中国河北省石家荘市で20日に開幕した特色文化商品博覧交易会に参加したと報じた。中国や台湾、ベトナムなどの企業に混じり、伝統酒や油絵、アニメ、切手など10種類余りの商品を出展しているという。北朝鮮が中国の国際イベントに参加したのは、張氏の処刑後で初めてとなる。中国北部の北朝鮮事務所関係者は「われわれ(北朝鮮)の商品を広く広報し、中国市場を開拓するために参加した。今回の博覧会を機に、より多くの中国人が北朝鮮の文化や商品を理解し、投資するよう希望する」と述べた。
一方、香港誌の亜州週刊は20日付の最新号で、中国外務省関係者の話として「北朝鮮は張氏の処刑後、外交ルートを通じて中国の理解を求め、金正恩キム・ジョンウン)第1書記の訪中をできるだけ早く推進するよう要請した」と伝えた。張氏を処刑せざるを得なかった理由を説明し、中国の支持を求めたとのことだ。
北朝鮮は併せて、経済改善措置の推進などに変化がないことを中国側に伝えたという。北朝鮮は今年5月、崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮人民軍総政治局長を金第1書記の特使として中国に派遣した際「崔竜海張成沢の代わりに朝中(中朝)協力を率いていく」とのメッセージを遠回しに伝えたとされる。同誌は、中国側は崔氏訪中の意味を正確に読み取れなかったようだと分析している。

北京= アン・ヨンヒョン特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -


「張成沢処刑は金正恩の意向ではない…崔竜海の逆クーデター」 | Joongang Ilbo | 中央日報 「張成沢処刑は金正恩の意向ではない…崔竜海の逆クーデター」 | Joongang Ilbo | 中央日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013年12月22日11時49分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
国会外交統一委員会の安鴻俊(アン・ホンジュン)委員長は20日、北朝鮮張成沢チャン・ソンテク)前国防副委員長の処刑が金正恩キム・ジョンウン)第1書記の意向ではなく、崔竜海(チェ・ヨンヘ)人民軍総政治局長の“逆クーデター”という分析を出した。
安委員長はこの日韓国メディアとのインタビューなどを通じ、「張成沢の処刑は金正恩の考えではないが、崔竜海によってそのように動かざるを得なかったもの。金正日キム・ジョンイル)2周忌追悼式での金正恩の表情を見てもとても不満があり不安に思っている様子だ。政権基盤を確保した表情ではない」と明らかにした。
メディア報道によると安委員長のこうした言及は金正恩張成沢処刑を通じ権力基盤の安定を図ったという北朝鮮専門家らの分析とは異なるものだ。安委員長は関連情報を統一部や国家情報院でなく信頼できる北朝鮮消息筋を通じて得たと明らかにした。
安委員長は、「金正日死去当時に北朝鮮軍で最も上の階級が李英鎬(イ・ヨンホ)総参謀長で、金正恩に大将の階級を付けたのが李英鎬だった。李英鎬は(金正日死去後)6カ月ほど実質的権限を持っていたが、昨年6月に張成沢派が李英鎬の家を急襲し20人余りを射殺して李英鎬を逮捕し、北朝鮮の放送で『李英鎬は年を取りすべての職から引退する』と発表した契機になった」と説明した。
合わせて安委員長は、「(李英鎬の粛清で)権力の軸が軍から張成沢側である党に来たものを、崔竜海張成沢を処刑するのに主導的な役割をして再び軍に行くことになったもの。金正恩北朝鮮住民の体制結束のためのひとつの目的で、実質的な権限は軍部である崔竜海にあるので逆クーデターだ」とメディアとのインタビューで明らかにした。
安委員長は、「多くの北朝鮮研究者が、金正恩が権力を固めるためにナンバー2の張成沢を処刑したというが、そうとばかり見てはならない。北朝鮮の権力は固まっておらず不安で、政策路線や利権争いで権力闘争が起きながら内部結束のために挑発をする可能性があるため徹底した安保態勢を備え外交安保政策をまとめなければならない。与野党を離れ国民もそうした部分で互いに力を合わせなければならない」と話した。

                                                                                                                                                                                                                        • -


一市民にしかすぎない我が身では、マスメディアやニュースサイトが公開している情報を拾い集めて読むしかないのですけど。
なんというか……言ってることがみんなバラバラで一体どれが本当のことなのやら。
事件の当人以外、誰も真相が分かってない――ということがよくわかりました。
これは当分の間、迷走しそうな感じですねぇ。
日本のバカな議員が先走ったことをして、
政府の首を絞めなければいいけど。
アメリカのロッドマンが、すでにやらかしているし……彼だって自分の意志で行ったはずないのにね。
空振ったとたんに、メチャクチャ叩かれて、かわいそうだよなぁ。
日本の誰かが二の舞にならないことを祈るばかりです。
でも、茨の道と分かっていても進まなければならない時もあるし……
自分を犠牲にしても、成し遂げるべき事を達成する「縁の下の力持ち」みたいな人間がいなくなったら。
政治なんて成り立たないしなぁ……
今、日本で野党勢力がまともに機能しないのって。つまり、そういう事なんだよねぇ。