kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大多数の日本人はこの結果に満足している――韓国人の日本に対する好感度、北朝鮮と同程度に

以前に、日本人が韓国を嫌っている世論調査の結果が出たことがニュースになりましたけど。

>いまさらな話なんだけど――「韓国は信頼できない」72%、日本人の反韓感情が最悪に
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/23/2013122300656.html

今度は、韓国の世論調査で日本を嫌っている結果が出たようです。
Chosun Online | 朝鮮日報韓国人の日本に対する好感度、北朝鮮と同程度に Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/12/23 09:35

日本に対する好感度、10点満点で2.6点
北朝鮮2.4点、米国5.4点、中国4.4点
日本人の韓国に対する親密度は100点満点の40点

日本が軍事大国化や歴史を歪曲(わいきょく)する露骨な動きを進めた2013年、韓国人の日本に対する好感度は北朝鮮並みに悪化したことが、22日までに分かった。
峨山政策研究院が世論調査会社のリサーチ・アンド・リサーチ(R&R)に依頼し、米国・中国・日本・北朝鮮の周辺4カ国・地域に対する好感度調査を行った結果、日本は2.57点(10点満点)で、北朝鮮(2.37点)と同程度という結果になった。米国は5.4点、中国は4.37点で、好感度は日本の2倍程度高かった。
同研究院側は「2.5点というのは、日本に対しほとんど好感が持てないというレベルだ」と語った。
韓国人の日本に対する好感度の低下は今年初めから続いた。日本に対する好感度は、1月に3.31点、5月に2.93点、8月に2.64点、10月に2.46点と低下の一途をたどり、北朝鮮に対する好感度(1月2.99点、5月2.07点、8月2.38点、10月2.46点)と同程度か、少し高いという状況が続いた。
日本では今年2月に外相が独島(日本名:竹島)の領有権に関する発言をし、4月には国会議員たちが集団で靖国神社に参拝、7月には麻生太郎副総理が「ナチス憲法改正手法を見習ったらどうか」と発言し、10月には独島に関する動画を公開するなど、1年を通して韓国の国民感情を刺激してきた。また、日本をパートナーではなくライバルと考える国民の比率も、今年1月の63.6%から、今月には66.2%へと上昇した。これは日本をパートナーと考える人の比率(22.2%)のほぼ3倍だ。
一方、日本の内閣府が実施した、日本人の韓国に対する親密度についての調査結果(100点満点、「親しみを感じる」と「やや親しみを感じる」の合計)も、2009年に63.1点、10年に61.8点、11年に62.2点と同程度で推移していたのが、昨年には39.1点にまで急落し、今年は40.7点となった。峨山政策研究院のキム・ジユン研究員は「来年も日本政府の姿勢に変化がなければ、好感度の低下は続くとみられる」と語った。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

まあ、意趣返し、というわけでは無いでしょうが……
日本の世論調査のニュースが出たタイミングで、こういう調査結果を記事にしてくる、というのは。なんらか意識していることは間違いないでしょう。
日本人の私としては「へー、良かったですね」というか。
日本が韓国人に嫌われていて、ホッとしました。
これで、「日韓友好」なんてたわけたことを言う一部の日本人に、
とくにエセ知識人として偉ぶっている人たちを「おまえらマゾか?」「そんなに韓国に罵倒されたいのか」とせせら笑うことができますから。
お互い、嫌い合って、すっきりしてイイですねぇ。
相手が望んでいない友情の押し売りは、どう考えても単なる嫌がらせです。
ここは、距離を取って、必要最低限のお付き合いで済ませるのが、『大人の知恵』でしょう。
それをどういわけでか、一部の日本人は押しつけがましく「日韓友好」を声高に叫び続けるわけで、何を飲んでいるのか、
そこまでして韓国を刺激して嫌われたい理由がどこにあるのか、私にはなかなか理解出来ません。
ともかく、
韓国人に刺されたいなら、どうぞ勝手に刺されて、他の日本人を巻き添えにしてほしくないものですね。

来年の日本と韓国は、もっとドライな関係になってほしいものです。

追記:

この記事、拡散してほしいので、しつこく取り上げます。

>【拡散希望】米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始

http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20131218#1387293327

署名の方は順調に増えているみたいですけど。
まだまだ安心はできません。
嫌がらせをするつもりなら……無効になりそうな署名をたくさん混ぜて、
カウンターの数字を水増しして、
10万件に見えるけど、実際には達しなかった……とか言うこともありそうですから。
10万件集まったから、と言って、一筋縄ではいかなさそうです。
今集まっている中に、どれだけ、この手の無効署名がまざっているのか。それはわかりませんけど。
意志がある人は、
規定のカウンターの数字が10万件を超えていても、署名をして欲しいなぁ。と思います。