kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうした韓国メディア――【コラム】インドネシアに逆転される韓国

こんなタイトルで記事をかくのも久しぶりなのですが。
最近、韓国メディアの記事の論調が、以前と比べて少し変わってきているように感じます。
国内で事故ばかり続いて、自信をなくしているのですかね。
でも、事故続きの日常は、これまでの過去もそうでしたし、いつも通りのはずなのですけどね。
セオル号の沈没事故をいまだに引きずっているのでしょうかね。


Chosun Online | 朝鮮日報 【コラム】インドネシアに逆転される韓国 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2014/07/21 11:25
 立候補者の懸垂幕だけがはためいているインドネシア・バリ州の街頭の光景はぎこちない感じがした。イスラム教徒が全人口の87%を占めるイスラム教国の一部でありながら、自分のカースト(階級)を運命として受け入れるヒンズー教徒が大多数を占めるリゾートの島に、第7代大統領を選ぶ選挙(今月9日)の2日前まで1週間滞在したが、拡声器を使った遊説もなければ、支持集会が開かれることもなかった。
 ジャワ島の小都市で大工の息子として生まれたジョコ・ウィドドジャカルタ州知事と、スハルト元大統領(1921−2008)の娘婿だったプラボウォ・スビアント予備役中将の対決について、ジャカルタに駐在する韓国の商社マンは「改革を叫ぶ清廉派と、安定を掲げる復古派の勝負」と表現した。プラボウォ候補は「インドネシアはまだ民主化の準備ができていない」「前政権が進めた改革の功罪について細かく検証していく」と訴えてきた。米国共和党の選挙運動専門家まで起用して、対立候補を攻略した。2億5000万人の国民が1万7000の島々に散らばっている群島国家であるため、公式な選挙結果の発表も、投票日から13日後の22日に予定されている。
 プラボウォ候補が辛勝を収めるという、現地の世論調査会社による信頼度の低い調査結果とは異なり、中間集計ではジョコ・ウィドド候補の逆転勝利を予告している。人口規模で見ると世界第3の民主主義国家であるインドネシア有権者たちは、民族主義者を標榜するプラボウォ候補ではなく、市長や州知事として着実に改革を進めたジョコ・ウィドド候補を選んだ、と外国メディアは報じた。その上で、プラボウォ候補が選挙結果を不服とする可能性にも言及した。
 インドネシアは300年以上にわたってオランダの植民地支配を受けたほか、ポルトガルや日本に支配されたこともある。イスラム教が伝わる前は仏教やヒンズー教が盛んだった多宗教社会である上、数百もの民族や言語が共存している。「多様性の中の統一」を国家の理念としているのは、このような歴史・文化的な背景があるからだ。スハルト氏が首相や大統領として長期間(1966−98年)権力の座にあったのも、多様な文化を有する社会が希求した統一性の産物だ。
 米国の著述家で科学者でもあるエリザベス・ピサニ氏は、ニューヨーク・タイムズに寄稿した記事で、今回のインドネシア大統領選の結果について「インドネシア有権者たちが、雇用や官給品の契約を家族や友人に独占させて王のように振る舞う高官たちに対し、票をもって復讐するやり方を体得した」と説明した。インドネシアのような多民族・多文化・多宗教社会の下で、スハルト式の鉄拳統治が必要だという復古論者もいまだ少なくないが、歴史上2度目となる大統領の直接選挙で、民主主義の成熟度が立証されたというわけだ。
 国内総生産GDP)基準で世界15位の韓国は、現在の経済成長のペースから考えると、11年後には一つ下の資源大国・インドネシアに逆転されるとの予測が出た。最近、閣僚に任命の過程で疑惑や偽証、指名の撤回、辞退といった問題が噴出し、それに伴って混乱が生じたところを見ると、経済だけでなく、韓国がインドネシアに逆転を許す分野がほかにも出てくるのではないか、という不吉な予感がしてならない。


朴瑛錫(パク・ヨンソク)世論読者部次長
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


つい2〜3年前には、前の大統領が『世界の中心国家』と豪語していたんですけどねぇ。
中心国家なのに。インドネシアに逆転されるんですか。
それは、インドネシアがそれだけ成長する、という予測か。韓国が転落するという予測なのか。
この記事では両方がミックスして、韓国はインドネシアの後塵を拝するだろう、と予想していますけど。
インドネシアに負けるなら、日本相手ではどうなんですかね?
そういう事は書かないのか……