kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今年は多いような気がする――イラン機墜落、約40人死亡 テヘラン、離陸直後

マレーシア機の失踪事故とか、墜落事故とかあったから。ってわけじゃなくて。
今年は、この手のニュースが多いような気がします。


テヘランで旅客機墜落 死者40人超か - MSN産経ニュース テヘランで旅客機墜落 死者40人超か - MSN産経ニュース

2014.8.10 15:37 [中東・アフリカ]
 イランの首都テヘランで10日午前9時20分(日本時間同日午後1時50分)ごろ、テヘラン(メヘラバード)国際空港を離陸した直後の国内線旅客機が墜落した。地元メディアによると乗客乗員は計48人で、政府当局者は子供4人を含む39人が死亡したと述べた。残る9人は負傷したもよう。
 テヘラン日本大使館によると、乗客に日本人はいない。
 墜落したのはテヘランから東部タバスに向かうセパハン航空のプロペラ機。地元メディアによると、離陸した際、エンジン1基が動かなくなり、まもなく空港近くの軍事施設に墜落した。離陸直後に主翼の一つが落下したとの情報もある。機体後部は衝撃で前後に折れ、尾翼部分が施設の壁を越えて住宅や工場近くに達した。(共同)


ついこの間も、こんな事故があったばかりですし。

アルジェリア機が消息不明 ブルキナファソ離陸50分後、連絡途絶える - MSN産経ニュース アルジェリア機が消息不明 ブルキナファソ離陸50分後、連絡途絶える - MSN産経ニュース

2014.7.24 18:40
 ロイター通信によると、北アフリカアルジェリアアルジェリア航空機が24日未明、西アフリカ・ブルキナファソの首都ワガドゥグからアルジェに向かう途中、消息を絶った。アルジェリアの航空当局者は同機が墜落したと述べた。乗客110人と乗員6人の計116人が搭乗していたとみられ、安否が気遣われている。
 アルジェリア航空の声明によると、離陸約50分後に管制当局との連絡が途絶えた。フランス公共ラジオによると、当時、アルジェリアに近いマリ上空で、視界不良のため予定ルートを迂回して飛行していた。同航空は機体の捜索を始めた。
 在ブルキナファソ日本大使館によると、搭乗リストに日本人は載っていない。 ロイターによると、同機は旧マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社のMD83で、24日午前1時(日本時間同10時)すぎに出発、アルジェに同5時すぎに到着の予定だった。(共同)

台湾の民航機が着陸失敗、51人死亡 - MSN産経ニュース 台湾の民航機が着陸失敗、51人死亡 - MSN産経ニュース

2014.7.23 22:30
 【台北=田中靖人】台湾の中央通信などによると、23日午後7時ごろ、台湾南部・高雄発、澎湖諸島馬公行き復興航空GE222便が、馬公空港への着陸に失敗し墜落した。澎湖県の消防当局は51人が死亡したと話した。
 同機はATR72型のプロペラ機で、乗客54人、乗員4人の計58人乗り。同日午後4時に高雄を離陸する予定だったが、台風10号の影響で出発が遅れ、午後5時半ごろに離陸し馬公に向かった。だが、馬公上空の天候が悪く、旋回して待機していたという。台湾の交通部(国土交通省に相当)民航局が原因を調べている。

今までの飛行機事故、というと。
先進国と呼ばれている国の間を結ぶ路線とか、
先進国と新興国の間を結ぶ路線とか。
先進国を中心にした、空路のどこかで起きている、様相だったのですけど。
最近は、
新興国新興国の間を結ぶ路線での事故が目立つようになりました。
マレーシア機の失踪事件などもそれですし。
空路が広がり、飛行機の稼働台数が増えた分、
それだけ事故の数も増えた、ということでしょうか。
確率論的にも。母体が増えれば、発生件数が増えるのは当然の帰結ですし。
ある意味で、仕方の無い事なのでしょうかね。