kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

早いモノで、もう半世紀――新幹線50周年の記念硬貨 財務省が5路線の図柄を公表

昭和生まれの私にとっては、
新幹線と言えば、寸胴むっくり、丸顔の「0系ひかり号」なのですけど。
それが、今年の今日この日で開業50周年を迎えるとのことで、記念硬貨が発売されることになりました。


新幹線50周年の記念硬貨 財務省が5路線の図柄を公表 - 産経ニュース 新幹線50周年の記念硬貨 財務省が5路線の図柄を公表 - 産経ニュース

2014.9.30 13:03更新
 財務省は30日、新幹線の開業50周年を記念した100円硬貨の図柄を発表した。東海道、山陽、東北、上越、北陸の5種類で、各路線を代表する車両を描いた。2015年3月に発行する予定。
 表面の図柄は、東海道が「N700A」、山陽が「500系」、東北が「E5系」、上越が「E4系」、北陸が「E7系・W7系」。裏面はいずれも開業時の初代車両「0系」をあしらった。
 金融機関の窓口で、1枚100円で引き換えることができる。発行枚数は未定。残りの路線の秋田、山形、九州、北海道の4種類は16年3月に発行予定で、図柄は今後発表する。


うーん、やっぱり今改めて見ると。昭和の新幹線は太ってますねぇ。
これでも当時としては型破りのデザインだったのですけど。
現行の流線型主体なフォルムと比較すると。肉付きが目立ちます。
でも、
個人的には、そっちの方が愛嬌があって好きなんですけど。
私は、
新幹線は修学旅行でしか乗ったことがありません。
だいたい、飛行機で移動するので。

また、いつか乗りたいなぁ。


ところで、この記念硬貨、セット価格でいくらするんだろう?
そう思って調べてみたら、政府からはセット販売はすることはないみたいですね。
100円硬貨として、希望者が銀行に行けば等価で交換して貰えるらしいです。
……うーん、どうなんだろ? 私でも確実に手に入れられるのかな? 予約券とかいるのかな?
2セットぐらいほしいのだけど。

もう一つ発行されるこっちとは、
全然扱いが違うので。ちょと腑に落ちませんが。政府として記念硬貨の本命はこっちみたいですね。


独立行政法人 造幣局 : 新幹線鉄道開業50周年記念貨幣(千円銀貨幣) 独立行政法人 造幣局 : 新幹線鉄道開業50周年記念貨幣(千円銀貨幣)