kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大雨の次は地震――東京・調布市で震度5弱 津波の心配なし

単に災害が重なっただけだとは思うのですけども。
それでもやっぱり、色々と考えてしまうところはあるわけでして。
天候と地殻変動って、何か関係があるのかなぁ……とか。
いや、
地球規模で見れば、
今回の大雨なんて、大したことではないのでしょうけども。
100年にいっぺん、
たまに起きる程度の話で。人間が風邪を引くような具合なんでしょうね。
地震もそんなものなのでしょう。
それでも、
ちっぽけな人間にとっては、
川から水が溢れてきたら、命がけですし。夜も眠れませんし。
朝方、布団がグラグラ揺れ出したら大事なわけで。
物が落ちてくるかな。
何か倒れるかな、と寝ぼけ眼でボンヤリと見ていて。
とりあえず、何も壊れずに収まって、ホッとしたり。
地球規模で物を考えるとか、
そういう訳にはいかないのです。



東京・調布市で震度5弱 津波の心配なし - 産経ニュース 東京・調布市で震度5弱 津波の心配なし - 産経ニュース

2015.9.12 06:06更新


 12日5時49分ごろ、東京都調布市震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約70キロ。マグニチュード(M)は5・3と推定される。津波の心配はない。

 震度4以上が観測された市町村は次の通り。

 震度5弱=東京都調布市

 震度4=春日部市狭山市、さいたま北区、さいたま大宮区、さいたま岩槻区、市原市浦安市木更津市、富津市、東京千代田区、東京新宿区、東京目黒区東京大田区、東京世田谷区、東京中野区、東京北区、東京荒川区、東京練馬区、東京足立区、八王子市、三鷹市昭島市、町田市、小金井市小平市、日野市、東村山市国分寺市国立市西東京市、狛江市、東大和市、多摩市、稲城市羽村市あきる野市、横浜鶴見区、横浜神奈川区、横浜中区、横浜保土ケ谷区、横浜磯子区、横浜港北区、横浜戸塚区、横浜緑区、横浜青葉区、川崎川崎区、川崎中原区、川崎高津区、川崎多摩区  川崎宮前区、川崎麻生区大和市愛川町、相模原中央区、相模原緑区

【東京震度5弱】豪雨被害の地域「最大限注意必要」 気象庁、厳重警戒呼び掛け - 産経ニュース 【東京震度5弱】豪雨被害の地域「最大限注意必要」 気象庁、厳重警戒呼び掛け - 産経ニュース

2015.9.12 09:03更新
京王線調布駅に設置された、地震による電車の遅れを知らせる看板=12日午前、東京都調布市


 12日午前5時49分ごろ、東京都調布市震度5弱の地震があった。埼玉や千葉、神奈川など関東地方を中心に、東北地方から中部地方の広い範囲で震度4〜1の地震を観測。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・2としている。津波の被害はなかった。
 気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は同日午前に記者会見し、「揺れの強かったところは、その後の余震活動に注意してほしい」と述べ、特に南関東では数日前に降った大雨の影響で地盤がゆるんでいる可能性があるとして、落石やがけ崩れへの注意を呼び掛けた。
 揺れが大きかった地域では今後2、3日程度、最大震度4ぐらいの余震が起こる可能性があるという。
 また、今回の地震フィリピン海プレート内部で発生。首都直下地震との関連については「首都直下で想定されるのはM7前後。今回はM5・2で、エネルギーにすると1000倍ぐらい小さく、首都直下と直接関係はないとみられる」とした。


ところで、
五輪エンブレムの記事、書こう書こうとは思っているのですけども、
世間はそれどころではない騒ぎになってしまって。
最近では、ニュースもぱったり立ち消えになってしまいました。
東京五輪
本当に大丈夫なのかな。