kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国はどう伝えたか――明仁天皇が生前退位の意向、実現すれば200年ぶり

実はこれが気になっていて、
ひそかに色々と見て回っていたのですけども。
思ったよりも静かというか。
事実を淡々と伝えていて、
もっと大騒ぎしてくれるんじゃないか、と期待していた身としては。
肩すかしをくらった想いです。



明仁天皇が生前退位の意向、実現すれば200年ぶり-Chosun online 朝鮮日報 明仁天皇が生前退位の意向、実現すれば200年ぶり-Chosun online 朝鮮日報


 明仁天皇(82)が13日、数年内に皇太子に譲位する意向を示していたとNHKが報道した。後継者は長男の徳仁皇太子(56)だ。天皇の生前譲位が実現すれば、江戸時代だった1817年の光格天皇以来、200年ぶりとなる。
 NHKによると、天皇は最近、宮内庁関係者に「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」として、生前退位の意向を伝えたという。高齢になってから、公務を減らしたり、代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望んでいないということだ。
 このため日本では今後、宮内庁を中心に天皇の意向に沿って生前退位ができるように皇室典範を見直す作業が進められる見通しである。宮内庁とは皇室業務を担当する官庁だ。日本の皇室制度を定めた現行の皇室典範には生きている天皇が退位した時にどうするかを決めた規定がない。現在の天皇は太平洋戦争時に降伏した昭和天皇裕仁天皇)の長男だ。1989年に昭和天皇が87歳でこの世を去った後、第125代天皇として即位した。


東京=金秀恵(キム・スへ)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


皇位継承、明治維新前は約半数が生前退位-Chosun online 朝鮮日報 皇位継承、明治維新前は約半数が生前退位-Chosun online 朝鮮日報

皇室典範に規定ないため新たに作成の必要、生前退位なら皇太子が継承


 13日午後7時、NHKニュース速報で明仁天皇(82)が生前退位の意向を持っていることが明らかになった。2003年に前立腺がん手術、12年に狭心症による冠動脈バイパス手術を受けたが、まだ健康上に大きな問題がないと言われていたため、日本社会に衝撃が走った。譲位時期は数年内だという。日本の皇室制度を定めた現行の「皇室典範」には生きている天皇の退位に関する規定がなく、これを設けるために時間が必要で、国内外の情勢も見ながら、最終的に退任時期を決定するということだ。
 現在の天皇明治維新を率いた明治天皇のひ孫だ。祖父の大正天皇は心身が虚弱で早期に公務から離れた。父の昭和天皇は、そうした大正天皇に代わって20代のころから摂政を務め、「現人神(あらひとがみ=この世に人間の姿をして現れた神)」であると同時に国家元首として君臨した。だが1945年8月、米軍の原爆投下が昭和天皇を人間に戻した。昭和天皇は米軍政下でいわゆる「人間宣言」をして「象徴天皇」という存在になった。
 戦中に小学生だった現在の天皇は、死ぬまで「戦争責任論」に悩まされた昭和天皇とは違い、過去の歴史から自由だった。生涯政治に介入せず、「天皇国家元首にすべきだ」という極右派を遠ざけた。明治維新以降、初めて皇族でも華族でもない平民出身の現皇后(81)と恋愛結婚をした。
 2013年に奈良県で開かれた国際会議では、「第50代・桓武天皇の生母は百済武寧王の子孫」と言って話題になった。当時、日本の右翼はこの言葉にがくぜんとした。
 日本は紀元前8世紀の神武天皇を初代天皇としている。明治維新まで天皇は京都に滞在する実権のない君主だった。統治は江戸(現在の東京)にあった徳川幕府が行った。当時は歴代天皇の約半数がさまざまな理由から生前退位をしていた。
 現在の天皇が退位することになれば、2男1女の長男である徳仁皇太子(56)が皇位を継ぐことになる。現行の日本憲法天皇を「国民統合の象徴」と規定している。首相と最高裁判所長官に任命状を与えるほか、日本を訪れる海外首脳や外交使節を迎え、皇室行事を主宰する。


東京=金秀恵(キム・スへ)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


今回取り上げて、
ブックマークを貼ったのは、朝鮮日報の記事ですけども。
面白いのは、
ここでも、「生前退位」がほぼ確定したかのように取り扱われていて、
数年内に天皇陛下が譲位されるのが既定事実かのよう書かれている点。
と、
「日王」「平成天皇」という表記はなくて、「明仁天皇」と表記されていることでしょうか。
韓国メディアは「日王」という表記を好んで使うのですけどもねぇ……