kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ジャパニメーション――

最近、仕事で家にこもっての作業が多いので、
もっぱら、パソコンでアニメDVDを流しっぱなしにしてます。
テレビアニメはコンプリートするのがしんどいので、
劇場アニメばかり見てるのですけども。


日本のアニメーションは、なんというか、表現が独特だなぁ……と。
ジャパニメーション』とか、
最近ではそういう風に呼んだりしているみたいですけども。
私的な印象を書くと、
「動いているマンガ」ですね。
どこまで行っても、CGを使うようになって技術が進歩しても、
鉄腕アトム」が作った枠組みの中に収まっています。
いや、
色々細かくなったり、
オリジナル企画で製作されたものもあるのですけども。
やっぱり、
「動いているマンガ」こそが「ジャパニメーション」というか。
この枠組みからはみ出したモノって、
初音ミク』くらいじゃないかな。
MVから始まって、
ストーリーをいっさい必要としないで、
イラストオンリーのイメージからどんどん発展していったことで、
マンガ的な技術との融合はあったにせよ、
レーザーホログラムでのライブショーとか。
アレもアニメーションの一種なんだけども。
そういう意識で見ているユーザーは、日本だと少ないというか。
初音ミク』は『初音ミク』で。アニメ周辺のサブカルチャーなんだけど、アニメとは別枠。という感じ。
その辺の強烈な『ジャパニメーション』に対する、
スタイルの刷り込み、というか。
ユーザーイメージ、というか。
形式の固定化、というか。

それが『ジャパニメーション』を『ジャパニメーション』たらしめているモノなんだろう。けど。
これはこれで、もう一つの完成形になってしまって行き詰まってしまったなぁ。と。
多分、ね。
アニメの1ジャンルとしては認められるだろうけど。
世界的なメジャーになるのは、難しいだろう、とそんな感じがします。
世界的なメジャーになるなら、
もっと模倣したフォロワーが増えてきてもいいはずなんだけども。
アジア圏ですら、主導権を握れているか、というと微妙だしなぁ。


熱狂的なファンがついていることは間違いないのですけども。
それはカルト的な文脈の中で語られることが多い、というか。
これだと、
メジャーには広がっていかない、と思います。