kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ来たか――朴槿恵大統領、北朝鮮との軍秘密接触の情報も提供か

韓国の大統領って、任期の末期になりますと。
必ず、醜聞というか弾劾されるような内容が出てきて、
拘束、監禁、処刑とか、
それを怖れて自殺、とか。
悲惨な末路を迎える人が多いのですけども……といっても韓国が民主化したのって、まだ30年かそこらなんですけどもね。
それまでは、事実上の独裁でしたから。
まだまだ、民主主義国家としては歴史が浅く、社会が不安定なんだ、と思えば。
こういうものか、とも思えるのですが、
ともかく、
オバサン大統領も人生の岐路が迫っているようです。


【激震・朴政権】朴槿恵大統領、北朝鮮との軍秘密接触の情報も提供か 新たな疑惑、韓国のテレビが報道(1/2ページ) - 産経ニュース 【激震・朴政権】朴槿恵大統領、北朝鮮との軍秘密接触の情報も提供か 新たな疑惑、韓国のテレビが報道(1/2ページ) - 産経ニュース


 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が友人の女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に提供していた疑惑をめぐり、朴氏が大統領当選直後の2012年12月から13年の就任の間に、北朝鮮との軍秘密接触や対日関係についての情報を崔氏に提供していた疑惑が新たに浮上した。
 JTBCテレビが25日報じたところでは、朴氏は12年12月28日に李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)と行った政権引き継ぎの会談を行った。その際の想定問答の文書に、「北の追加挑発防止のために国際協調のほか、南北間対話が必要だと考えるが、南北間で最近どんな接触があるのか」という朴氏の質問があった。
 この文章には「最近、韓国軍は北の国防委員会と3回、秘密接触を行ったもようだ」との秘密情報も付け加えられていた。崔氏は会談当日の10時間前に文書を入手したという。
 また、文書は米韓同盟にも言及。「原子力協力協定交渉は2年以上経過したが(政権の)引き継ぎ期間にも進展があればよい」などとの朴氏の予定発言も含まれていた。
 一方、中央日報は26日、安倍晋三首相の特使団との接見(13年1月)を控え作成された文書も、接見の約9時間前に崔氏のパソコンに保存されていたと報じた。文書の「核心懸案」の一番には独島(竹島の韓国での呼称)問題で、日本側が竹島の日の行事を政府レベルで進めない方向で検討すると言及した場合、笑顔で対応するように記述されていたという。
 また、慰安婦問題については、「日本側が忌避する事案で、先に言及する可能性は低い」と指摘されていた。さらに、「個別の事案よりも大きな枠での日本側の正しい歴史認識が両国関係発展の基本だと述べるのが望ましい」という文章も追記されていたという。