kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これで騒いでも ―― 北朝鮮、弾道ミサイル実験中止と北部の核実験場廃棄決定

なんというか、最近の日本メディアは些細なことで騒ぎすぎじゃないかと思うのですよ。
財務省事務次官のセクハラ疑惑を連日トップニュース扱いしたり。
……いや、
事件性としては新潟県知事の『買春』疑惑の方が、
遙かに悪質で問題としては大きいはずなんですけど。
継続的に行われていて、違法性も疑われていていますから。
財務省次官のセクハラ疑惑については、
事件の詳細が、
被害者からの一方的な申告で、
客観的な第三者の証言とかありませんし、目撃者もありませんし、
物証となるのが、加工された音声データで証拠能力としては疑わしいですし。
それで、
当人が全面否定していますし。辞任してしまったのでマスコミが勝手に『犯人』扱いして騒いでますけど。
実際、調査するのは相当難航しそうな案件だと思います。
日時と場所特定されただけでは、セクハラになりませんし。
目撃者とかいればいいのですけどね……
それと、セクハラ問題では次官個人の責任とその任命責任とか騒いで麻生大臣の責任追及することなんて、
事件にはほとんど意味がなくて。
むしろ、
政府全体として他の部署でセクハラ事例がないのか、
これは政府だけではなくて、記者を抱えるマスコミ側も当然率先して社内調査に乗り出すべきだと思うのですけど。
そういう話も出てきませんし……
ハッキリ言えば、本音では関係者全員が大した問題だと思ってないのですよね。
とまあ、
そんなバカ騒ぎを日本国内で繰り広げている間に、
お隣では、
いきなり会談前の一発をブチかましてきたのですけども。
……まあ、言うだけはタダですから。
それに
今まで何度も嘘を吐いてきた人達ですし。
まともに取り上げるのもどうかなぁ……
無視するわけにも行きませんけどね。
アメリカ的には、
「とりあえずシリアに向けてミサイルぶッ放した効果がさっそく出たな」
ってところですかねぇ。
これで対北朝鮮包囲網経済制裁が緩むのでは無いか、って危惧をさかんにテレビで騒いでいるのですけど。
そういう事はないと思うのですよねぇ。
アメリカ側の視点に立てば、
経済制裁を強化したから、北朝鮮が交渉のテーブルに出てきた、って認識でしょうから。
いわば経済制裁は、対北朝鮮交渉の『切り札』とも言えるカードなわけです。
なので、最終目標である北朝鮮の非核化が達成されるまでは、
ずっと締めっぱなしの現状維持でしょう。
その上で、
朝鮮半島非核化という目標達成のための中間点として、
在韓米軍の削減、とか。
米韓軍事演習の規模縮小とか、
そっちの方を進めるのではないですかね。





 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮は20日、朝鮮労働党の中央委員会総会を開き、21日から核実験や大陸間弾道ミサイルICBM)の発射実験を中止し、北東部、豊渓里の核実験場を廃棄すると決定した。朝鮮中央通信が21日、報じた。南北首脳会談や米朝首脳会談を前に、核開発を優先してきたこれまでの路線を大きく転換させた形だ。
 中央委総会は、金正恩キム・ジョンウン)党委員長出席の下、「経済建設と核戦力建設の並進路線の偉大な勝利を宣言することについて」と題した決定書を満場一致で採択した。
 決定書で、核実験中止は「世界的な核軍縮に向けた重要な過程」で、北朝鮮は「核実験の全面中止のための国際的な努力に合流する」と表明。「わが国に対する核の威嚇がない限り、核兵器を絶対に使用せず、核兵器や核技術を移転しない」と強調した。実験場廃棄は核実験中止の「透明性を担保するため」とした。