kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶん、一つの転換点かも ―― 国内の新規感染者は588人

日課にしている
日本国内における
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
昨日の報告によれば、
新たに確認された感染者は588人。
これ
前週比では、0.67倍(前週877人
と。
これまで、
およそ前週比0.8倍前後。20%減、
という状況から。
一段と
感染の勢いが鈍化した、
と。
報告だけを見るなら
そのようにも見えます。



さて、
これをもう少し詳しく地域毎に見ていくと。

▼東京  136人(前週 226人/前週比0.60倍
▼北海道   5人(前週 16人 /前週比0.31倍
▼神奈川 108人(前週 75人 /前週比1.44倍
▼愛知   33人(前週 50人 /前週比0.66倍
▼大阪   74人(前週 106人/前週比0.69倍
▼福岡   34人(前週 66人 /前週比0.51倍
▼沖縄   28人(前週 42人 /前週比0.66倍

昨日にチョロっと書いたのに引き続いて、
気になる都道府県を選んで、
先週の報告分と並べてみたのですが……
ざっと見て、
神奈川以外では、
おおむね
多少のバラツキが見られるものの
日本全体と似たような傾向を示してます。
それなのに、
神奈川は……
前週越え、
前週比約1.5倍(驚
ものすごい勢いで、
感染者が再生産されていますね。
1週間で1.5倍って。
この数字は、
これまでの疫学データに照らし合わせれば
ほぼ、
隔離政策、
マスク着用、手洗い、社会的距離の維持などの防疫対策、
これらが無い状況での感染拡大に等しいくらいの
数字ですよ。
何もしないで放置していたのに近い状態で
三密ではない一般的な状況で感染拡大が起きている、
というシチュエーションでの
感染拡大下限に近い数値です。



いったい、
何がどうなったら
こういう結果が出てくるのでしょうか。
これ、
神奈川だけが突出しているのか。
それとも、
他にも
この神奈川みたいに
感染拡大が進んでいる地域があるのか。
それによって、
現状、
日本国内における感染状況、の評価が
かなり変わってきますね。
うーん……
楽観視できる状況でないこと
だけは確かです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

沖縄県、きょう緊急事態宣言終了…国内の新規感染者は588人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は4日、30都道府県と空港検疫で新たに588人確認された。死者は東京、大阪、福岡などで計17人だった。
 東京都内で新たに確認されたのは136人。1週間平均の新規感染者数は164・7人となり、4~5月の緊急事態宣言下の最大値(167・0人)を下回った。70~100歳代の男性4人の死亡が判明したほか、重症者は前日から1人増えて28人となった。
 横浜市は、1日当たりの新規感染者数としては過去最多となる86人の感染を発表。このうち、同市旭区の障害者通所施設で、職員と利用者計40人の感染が判明し、同施設の感染者は計43人となった。
 大阪府内では新たに74人の感染が確認された。100人を下回るのは3日連続となった。70~80歳代の男女4人が死亡したほか、重症者は49人で、重症病床の使用率は26・1%となった。沖縄県は28人の感染を発表。玉城デニー知事は記者会見し、感染拡大を受けて県独自に出している緊急事態宣言を5日で終了することを明らかにした。