kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

止まりません全然止まりません(泣 ―― 日本国内で新規感染2428人


いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
またもまたも、
過去最多記録を更新してしまいました。
3日連続ですよ(苦笑
まあ、
対策を始めても
効果が日々の感染者報告数に反映されるのは
2週間先の話ですから。
今月中は、
最多記録更新月間です、
絶賛更新中!
って具合ですねぇ(涙



とまあ、
現在そんな状況で。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2428人でした。
東京都の感染者報告は、
522人。
で、こちらも500人超え2日続き。
さらに
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.42倍(1705人
東京都内では前週比1.40倍(373人
と、
今回は1.4倍ほどに収まっています。
って、
1倍超えは
収まっている、と言える数字じゃ無いですよねぇ。
一昨日と同程度になっていても、
まだまだ高い水準です。
そして、
東京周辺から
その他の地域も見てみますと。
群馬で  22人(前週比2.44倍、先週 9人
埼玉で  96人(前週比1.16倍、先週83人
千葉で  90人(前週比1.5倍、 先週60人
神奈川で208人(前週比1.42倍、先週146人
東京圏で938人(前週比1.40倍、先週671人
そこから離れると
北海道で304人(前週比1.29倍、先週235人
宮城県で 14人(前週比0.47倍、先週30人
愛知県で202人(前週比1.36倍、先週148人
大阪府で370人(前週比1.41倍、先週263人
福岡県で 35人(前週比2.19倍、先週16人
沖縄県で 40人(前週比0.82倍、先週49人
という結果。


北海道の報告数が、
ついに300人の大台を超えました(涙
このまま行ったら
500人さえ超えていきそうな勢いです……
……まあ多分、
その前に感染拡大のピークに達する、と思うのですけども。
無理かなぁ……



あと
気になる数字としては、
入院者14832人(先週10376人
うち
重症者291人(先週231人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.43倍。
重症者が前週比1.26倍。
という具合で。
入院者が前週比でざっと5割増し。
なのは
一昨日と変わらず。
ですけども、
重症患者が1.26倍と、
一昨日の1.24倍からジワリと増えています。
ヤバいですねぇ怖いですねぇ……

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新規感染2428人…都内は2日連続500人超、経路別で家庭内が最多105人
 国内の新型コロナウイルスの感染者は20日、新たに40都道府県と空港検疫で過去最多となる2428人が確認された。東京都内は522人に上り、2日連続で500人を上回った。
 都によると、65歳以上の高齢者は過去最多の80人となり、50歳代も92人の感染が確認された。感染経路別では家庭内が最も多い105人を占めた。職場内39人、施設内32人などと続いた。経路が特定できない人は298人で57%を占めた。重症患者は前日から1人減の37人。直近1週間の平均陽性率は5・9%だった。
 北海道は304人で、1日の感染者が初めて300人を超えた。