kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

例のごとくw ―― 韓国の新規コロナ感染者が2日連続300人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
363人でした。
そのうちわけは
市中感染者が345人、
海外からの流入組が18人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが235人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
68%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.81倍(先週446人
市中感染で前週比0.81倍(先週427人
首都圏で前週比0.78倍(先週299人
という結果です。



ようやく、
というべきか。
たまたま
というべきか。
前週比で1倍を切ってきましたね(笑
ただ、
同じく発表された
検査受付件数を見ると、
4万1137件となっています。
これは、
先週の
4万1175件と比べると、
ほぼ同水準。
なので、
明日か、明後日には
再び
1日の感染者報告数が400人を超えて。
ドカンと跳ね上がりそうですね(笑
どうやら、
報告数が凹んだのは
今回限りになりそうで。
防疫装置が功を奏して、
感染抑止に転じた。
というわけではなさそうかなぁ。
まあ、
というわけではなさそうかなぁ。
まあ、
今週後半にこうご期待、
感染抑止に転じたら嬉しいなぁ……
転じてほしいなぁ……
って感じでしょうか。



この現状に対して、
韓国政府防疫当局は
相変わらずの現状維持を発表した後、
とくに大きな動きは見られません。
ただ、
首都ソウルを中心にした
首都圏の各自治体が
合同で協議して
首都圏で連携して独自の新たな防疫措置を
執るそうで。
これ、
なんとなく、
日本で新たに作った、
改正特措法『蔓延防止等重点措置』っぽいですよねぇ(苦笑
韓国全体での
防疫措置は強化せずに。
それ以前の段階で
感染拡大が激化している地域に限定して
自治体独自で地域を指定し。
防疫措置を強化する、という手法。



まさか
こんなところでも
『パクる』とか。
さすがは韓国!

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者が2日連続300人台 首都圏は特別防疫強化

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から363人増え、累計9万6380人になったと発表した。市中感染が345人、海外からの入国者の感染が18人だった。1日当たりの新規感染者数は7日ぶりに400人を下回った前日(382人)から19人減った。2日連続で300人台にとどまったが、休日による検査件数減少の影響がまだ残っているとみられる。
 ここ1週間の平均で、1日当たり新規感染者数は445人。政府の防疫対策「社会的距離の確保」のレベル決めで目安の一つとする1日当たり新規市中感染者は427人と、同レベルで上から2番目の第2.5段階に相当する。
 政府は16日午前、首都圏の各自治体の防疫責任者も出席する拡大会議を開いた後、首都圏を対象にした特別防疫強化策を発表する予定だ。
 この日新たに確認された市中感染者345人を地域別にみると、ソウル市が75人、京畿道が146人、仁川市が14人で、首都圏が235人を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が64人、江原道が12人、釜山市と全羅北道がそれぞれ6人、慶尚北道忠清南道がそれぞれ4人、大邱市と蔚山市、忠清北道がそれぞれ3人、済州道が2人、光州市と大田市全羅南道がそれぞれ1人だった。
 サウナや職場、託児施設などでクラスター(感染者集団)発生が相次いでいる。慶尚南道晋州市のサウナに関係する感染者は累計168人に増えた。同道巨済市では公衆浴場と遊興施設(クラブなど)に絡み前日正午までに22人の感染が判明した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは18人だった。このうち7人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの11人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1678人となった。韓国国内の平均致死率は1.74%。重篤・重症患者は前日から4人増え、103人となっている。
 週明け15日の検査件数は4万1137件で

 

、日曜日だった前の日より2万2598件多かった。