kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうなんだろう…… ―― 韓国の新規コロナ感染者 1週間ぶり500人下回る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
488人でした。
そのうちわけは
市中感染者が465人、
海外からの流入組が23人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが266人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
57%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.98倍(先週500人
市中感染で前週比0.94倍(先週496人
首都圏で前週比0.85倍(先週312人
という結果です。



さて
ブックマークを付けた記事では、
1日の感染者報告数が500人を下回った、
ということで。
大戦果とホルホル状態になっています。
たしかに
前週比で見ても、
全体で前週比0.98倍。
市中感染で前週比0.94倍。
と、
1倍を割り込んでいますので。
感染拡大が止まったのは間違いありません。
ただ、
先週と比較しての減少幅を見ると、
1割減に届いていないので。
これだと、
『数字のブレ』とも見えるんですよねぇ。
あと
気になる点があって。
首都圏だけを抜き出した比較では、
前週比0.85倍、と。
今回
1割減を超えて
かなり大きく減っています。
その一方で、
市中感染者は前週比0.94倍ですから。
これつまり、
首都圏以外の地域では、
感染拡大が進んでいる。
首都圏で感染者が減った分だけ、
首都圏以外の地方で
感染者が増えている。
そのような事実を表しています。



と、
数字の上辺だけを見ると
そのような評価になるのですけど……
防疫措置に大きな変更がない状況で、
首都圏と地方で、
ここまで大きな差が出てくるのか、と考えると。
差がついた原因となるような要素が
見当たらない。
そうなると、
今回はたまたま
首都圏の感染者をウィルス検査で捕捉できなかった。か、
もしくは
首都圏以外での
ウィルス検査の結果報告が
たまたま固まったのか。
そんな風に見えるんですよねぇ……
というか、
首都圏での数字の凹みを見ると、
首都圏で
今回たまたまウィルス検査の報告が
先送りになった、
とか。
それで数字が凹んだ、
とか。
そういう可能性の方が高そうな……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 1週間ぶり500人下回る=検査件数減少で

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から488人増え、累計12万3728人になったと発表した。市中感染が465人、海外からの入国者の感染が23人だった。
 1日当たりの新規感染者数は前日(606人)より118人少なく、先月26日(499人)以来、1週間ぶりに500人を下回った。ただ、これは土日に検査数が減った影響によるもので、感染拡大の勢いが弱まったとは見なせない。新規感染者数は土日に検査数が減る影響で週前半はやや少なく、週の半ばから再び増える傾向にある。
 市中感染者に占める首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)以外の地域の感染者の割合が連日40%を超え、全国的に感染拡大の様相を帯びている。こどもの日(祝日)や父母の日、釈迦誕生日(祝日)がある5月を迎え各種の集まりや行事が増えるとみられ、感染者数増加に拍車がかかる恐れがある。
 政府は感染拡大を抑え込むため、新型コロナウイルスの防疫対策「社会的距離の確保」の現行レベル(首都圏は上から3番目の第2段階、首都圏以外は同4番目の第1.5段階)と、直系家族の集まりを除く5人以上の私的な集まりを禁止する措置を23日までさらに3週間維持する。
 新たに確認された市中感染者465人を地域別にみると、ソウル市が123人、京畿道が129人、仁川市が14人で、首都圏が計266人と全体の57.2%を占めた。
 首都圏以外の地域は計199人で全体の42.8%を占めた。慶尚南道が44人、慶尚北道が31人、全羅南道が24人、蔚山市が21人、釜山市が16人、全羅北道が12人、大邱市、忠清南道がそれぞれ10人、江原道、忠清北道がそれぞれ9人、光州市、大田市がそれぞれ5人、世宗市が3人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは23人だった。このうち11人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増えて計1834人となった。韓国国内の平均致死率は1.48%。重篤・重症患者は前日から6人減り、164人となっている。
 2日の検査件数は1万7092件で、前の日に比べ2246件多かった。直前の平日だった4月30日に比べると1万8004件少ない。