kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっと気になっています ―― 阿蘇山の噴火警戒レベル「2」に引き上げ

新型コロナ関連の情報を
ネットの
ニュースサイトで
流し見していたときに
見つけたニュースです。
私的に
関心のある事柄だったので
記事にブックマークを付けました。



つい先日、
鹿児島の桜島が噴火したばかりで。
今度は
熊本の阿蘇山が噴火しそうだ、と
警戒レベルが
引き上げになりました。
こうなると
素人考えで連続性、
桜島阿蘇の火山活動の関連を疑ってしまいます。
色々と
情報を探してみたものの
関連を断言する内容は見つけられませんでした。
ただ、
ハッキリと否定する解説も見当たらないので。
現状、
データが少なすぎて、
関係性を否定も肯定も出来ない、
という具合みたいです。



あと、
気がかりな点としては。
阿蘇山の噴火活動が活発になった、
ということは。
地下でそれだけ大きなエネルギーが溜まっている、
という証左ですので。
この先、
熊本で大きな地震が発生する可能性です。
ちょうど
5年前お4月14日に
熊本と大分で大きな被害を出した……
平成28年熊本地震が発生しています。
あの
熊本城の天守閣が倒壊寸前になった地震ですよ。
あれから
5年経った今、
阿蘇山で火山活動が活発化している、
とか。
余震のサイクルで、
そろそろ大きな揺れ戻しが起きそうだなぁ、
って時期に。
ピタリと合わせたかのごとく、
今回
阿蘇山で噴火活動が活発化しました。
タイミング良すぎです……



しかも
最近は
太平洋側でやたらと地震が発生していますし。
その余波というか、
しわ寄せが
九州側に向かうことはあるんじゃないのか。
と、
素人考えで勘ぐってしまいます。
これだと
逆から見れば、
九州で何か起きたら
関東、太平洋側にも影響が出る、
ってことになりますからね。
その辺の
関連があるのかどうか。
そこも
知りたかったのですけど、
今のところ
そういう情報は見つけられませんでした……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

阿蘇山の噴火警戒レベル「2」に引き上げ…火口から約1キロ範囲で規制

 気象庁は2日、熊本県阿蘇山の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げたと発表した。中岳で小規模噴火の可能性があり、火口からおおむね1キロの範囲で噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。
 阿蘇山では2019年から火山活動が活発になっていたが昨年6月に小規模噴火が発生したのを最後に、同年8月からレベル1(活火山であることに留意)を継続していた。