kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだ続いています ―― 東日本や東北 非常に激しい雨のおそれ 土砂災害などに警戒

天気予報によると、
九州とか中国地方とか
西日本において
梅雨明けした地域が出てきたそうで。
そろそろ
大雨災害も落ち着くのかなぁ……

思ったりしたのですが。
ニュースを
流してみていくと。
全然
違っていました(泣
今日は
東北が
大変な事になっています。
あと、
私が住んでいる神奈川に近いところでは
千葉で
冠水したのだとかで。



うーむ……
私が住んでいるところは
晴れているんだけどなぁ……
とか思っていたら。
正午を過ぎた辺りから
急激に
空が曇ってきて。
今では
灰色の曇天になっていました(涙
しかも、
どこかに雷が落ちたのか、
窓の外で
『ゴロゴロ』と不気味な音が
響いていますよ。
カラスが
やたらと
『ガー!ガー!』騒いでいますし。
これは
マジでヤバイ予兆なんだろうか……
一斉に
飛び立って逃げ出したりは
していないので。
大丈夫だと思いたい。
とか
書いている間に、
窓の外で
『ゴロゴロ』と鳴り響く回数が
増えました(泣
毎分
鳴っているんですけど(怖
大丈夫だといいなぁ……



いちおう
先々週から
天気予報、大雨情報とか
こまめにチェックしていて。
私が住んでいる場所には
今日は
とくに
危険情報は出ていないのは
確認済みなんですけど……
だから、
午後から
食料の買い出しに行こうと
予定していたんですけどねぇ。
なんか、
空を見たら
今にも
土砂降りになりそうな
雲行きで。
この先
本当に大丈夫かな……

 

 

www3.nhk.or.jp 

東日本や東北 非常に激しい雨のおそれ 土砂災害などに警戒

13日も広い範囲で大気の状態が非常に不安定になり、東日本や東北を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は土砂災害や川の急な増水、低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。
13日は西日本ではところによって晴れ間が広がり、気象庁は午前11時に「九州北部と中国地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
一方、上空の寒気や暖かく湿った空気の影響で、13日も東日本や東北を中心に大気の状態が非常に不安定になっていて、局地的に雨雲が発達しています。
午前11時までの1時間には、千葉県が匝瑳市に設置した雨量計で65ミリの非常に激しい雨を観測しました。
これまでの雨で、茨城県岩手県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。
大気の非常に不安定な状態は今夜遅くにかけて続き、関東甲信や東海、北陸、それに東北では雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
14日昼までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで
関東甲信と東海、東北で100ミリ、
北陸で80ミリと予想されています。
上空の風が弱いため雨雲が発達すると同じ場所にとどまりやすく、局地的には予想を上回る雨の量になるおそれがあります。
気象庁は土砂災害や川の急な増水、低い土地の浸水に警戒するとともに落雷や竜巻などの激しい突風、それに「ひょう」にも十分注意するよう呼びかけています。
晴れていても天気が急変するおそれがあり、急に冷たい風が強く吹くなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物に移動するなど安全の確保を心がけてください。
また、大気の不安定な状態は16日ごろにかけて続く見込みで、最新の気象情報を確認するようにしてください。

 

 

 

www3.nhk.or.jp 

【動画】大雨 道路や歩道が冠水 千葉市若葉区

13日午前11時半ごろ、千葉市若葉区で走行中の車から撮影された映像です。
道路が茶色くにごり、冠水していて、走行している別の車のタイヤから水しぶきがあがっている様子が確認できます。
助手席から撮影したという男性は「午前11時前から激しい雨とともに雷が鳴り始めた。タイヤの半分ほどがつかっていて、前も見えづらくスピードを落としながらゆっくり走っています」と話していました。