kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新シナリオ『アオハル杯』の感想とか・続々々 ── ウマ娘プレイ日記

で、
話を戻して
前々回の続きを書こうと思ったのですが……
その前に一言、
SNSゲーム・ウマ娘
やっぱり
ユーザー離れが進んでいるなぁw
これは
ネット上でも
チラホラそういう声があがっていて。
スマホ
同時接続数表示機能で
検索した画面をアップしている
ユーザーとかいますし。
Youtube
ゲーム実況系動画も、
めっきり数が減りました。
というか、
ほぼ全滅に近い状態じゃないかな、
いまは。
取り上げる内容が
ガチャ更新とか出たら、
情報を掲載する程度になって。
育成実況やりながら、
レース攻略情報を語ったりする体裁の、
実況系は
まったく見かけなくなりましたw
こういうのって
ニッチ市場を独占して
一定数が残るはずなんですけどねぇ……
その一定数すら過疎って消えていった、というw
あと
ツィッターみたいな
SNSとかでも
ゲーム画面貼っている人、
居なくなりましたね。
キャラ漫画とか
ネタSS書いている人は
まだまだ
たくさんいるんですけど。
ゲーム系の情報
扱う人は
きれいサッパリ消えましたw



ぶっちゃけ
私も
そろそろ
このゲームから手を引こうかなぁ、
とか。
考え始めてますし……
オグリとか、
マックイーンとか、
ブルボンとか、
まだ
出会えていない
ウマ娘が居るので。
それらとの
出会いを求めて。
ボチボチ続けていくつもりではありますけどネ……
ただ、
対人戦とかのために
アオハル杯のシナリオ周回するのは
もう無理だワw
正直、
アオハル杯は
URAより出来が悪いですw
ゲームプレイ時間が
さらに超過した点で
ユーザーのストレス増えた点は
すでに
指摘しましたけど。
あー……
ストレス増えた、とハッキリ書いてはいなかったかw
それ以外でも、
新しく設計された
育成部分が致命的に面白くない。
というか、
育成の『幅』がない
ほぼ
『スピ賢さ友人』育成一択で。
これが
出来ないユーザーは
その不足を運任せでカバーするしかない、というw
これが、
URAシナリオなら、
『スピパワ育成』だの
『根性育成』だの
『賢さ育成』だの
目指すステータスによって
育成方法、方針を選択するところから始まって。
どういう風に進めるか、
育成のバランスを調整していく、という
戦略的な要素があったのですが……
新しく実装された
アオハル杯シナリオでは。
ひたすら
育成回数を増やしてステータスを盛るしかない、
というw
もうねぇ、
ゲーム部分がごっそり抜け落ちて、
『作業』だけになった、というw
ゲーム繰り返しても
新しい発見とか何もないしw



私的には、
新シナリオ搭載がされるのだから。
当然、
新シナリオに関連して
キャラ個別ストーリーが追加されるのだと期待していたんですけど……
そんな話はありませんでしたw
ウマ娘
個別キャラストーリー
最初に実装された8話から、
半年経つのに、
未だに更新されないw
なんかもう
笑っちゃうよねw
キャラは
完全な使い捨てだよw
毎月更新とかは
望んでいないけど。
ハーフアニバーサリーとか節目でも
更新しない、ってことは。
この先も
更新する気ないって事だろw
それなら
8話で完結ってしておけヨw
ユーザーもスッキリするしさw



別に、
壮大なストーリーを求めているのではなくて。
時事ネタ、
春なら
夏なら
秋なら
冬なら
どんな日常のウマ娘生活をしているのか、
とか。
宝塚記念とかの
出場レースに前に、
どんな
日常のやり取りをしているのか。
とか。
ウマ娘が横並びで
同じネタを用いて
ストーリーを用意する必要もなくて。
今月は
このウマ娘
来月は
別のウマ娘
って、
何人かずつ
順繰り追加していけば。
それだけでも
ユーザーは
推しのウマ娘のストーリーが追加されるのを
期待出来るし。
他にも、
キャラ衣装違い出した時に、
別衣装のストーリーを
4話分とか8話分追加して。
前半部分のストーリーは
衣装違いガチャ引かなくても閲覧できるけど。
後半部分は
衣装違いキャラを獲得しないと閲覧解放されないとか。
やりようはあったのに。
というか
運営が
ゲームのキャラ推しするなら
普通は、
そういう部分のコンテンツを
どんどん追加していくよね……
でも
半年待って
新しく
追加されたのは
数字をポチポチ上げ下げする部分のみ、
だというw
あと
『ウマネスト』とかいう、
ウマ娘の世界観崩壊した
ワケワカメな物語w
競馬と別方向を模索するにしても
迷走しすぎだろw
競馬でもない、
アイドルでもない、
って意味分かんねーよw



この先
ずっとコレなのかと思うと……
『もうイイか』ってなるよなぁwww