kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメじゃんコレ……(呆 ―― ウマ娘プレイ日記

久々の
SNSゲーム・ウマ娘プレイ日記ですw
新ガチャで
勇者アグネスが実装されたので。
引いてきました。
天井まで行きましたよw
相変わらず、
激シブですw
案件じゃなくて、
個人でウマ娘のガチャ動画配信している
YouTuberも軒並み爆死してますしw
中には詐欺っぽい神引きしたYouTuberもいますけどw
やっぱ
他人には薦めれないよねぇ、このゲームw



まあ、
それはそれとして。
勇者アグネスを手に入れたので、
さっそく育成してみましたw
とりあえず
アオハル・シナリオは
時間掛かりすぎるので。
URAシナリオで始めたのだけど……
ダメだコレw
ゲームバランス、メチャクチャになってやんのw
アオハルでステータス盛り盛り育成が主流になって。
賢さカンスト当たり前なので。
レースに出場するライバルウマ娘とか、
レース中の挙動が
それ前提にバランス取られて、
URAシナリオだと、まあ勝てませんw
私、
以前に
どこかの掲示板だか、
ここの過去のヨタ書きだかで、
初心者は
URAシナリオから始めた方が良い、
とか書きましたけど。
済みません、
それは
私の認識が間違っていました。
初心者や新規プレイヤーは
URAシナリオに手を出してはいけません。
というか、
現状、
URAシナリオは
『ステータス盛れない』
『レースで勝てない』
『1周プレイ時間が短いだけ』(それでも30分はかかるw)
のゴミ仕様になっていますw
何が起きているのか推察すると、
ステータス盛り盛りの
アオハルシ・ナリオに合わせて
レース部分の挙動成功判定とかのゲームバランス調整していて。
シナリオ強制出場レースについては、
出場するライバルウマ娘のステータスを調整して
そこそこ
勝てるようにバランス取ってあるけど。
シナリオ強制出場レース以外の
野良レースになると。
出場するライバルウマ娘のステータスが
アオハル・シナリオ寄りのステータスで出てくるので。
というか
ライバルウマ娘のステータス見ると、両シナリオ共通で使ってるよなコレw
なので、
アオハル並にステータスが全く盛れない
URAシナリオ育成だと、
野良レースでは
まずまず勝てません。
マジでw
簡単に事故ります(→モブロックに捕まって抜け出せないw
根性と賢さが
最低300ポイント持ってないと。
300が勝利必須ラインですw
マジでw
アオハルシナリオが登場する以前の、
URAシナリオのみしか存在していなかった時代なら、
スピパワ育成で、
根性、賢さは捨てて300以下、
育成終了時に賢さ300超え、根性は200台、
とか。
マイル出場狙いなら、
そういう育成で……
もっと言えば、
育成終了時でも
根性、賢さ250以下とか
そんなウマ娘があらゆる距離で普通に存在していました。
そういう
スピパワ特化のウマ娘が掃いて捨てるほどいたのだけど。
ランカーとかも
そういう育成してたてる人いたし。
でも、
それは今無理ですw
モブロックで簡単に沈みますw 抜け出せないw



この状況を、
他のゲーム……RGPとかで喩えると、
ゲーム開始直後、
始まりの街を出たら。
そとには
ゲーム中盤で出現するモンスターが徘徊している状態ですw
いまのSNSゲーム・ウマ娘
そんな風に
初心者にはまさにクソ仕様としか言い様がない
ゲームバランスw
サービス開始から
ゲームプレイしていて
キャラクターレベルは上げてある、
装備、アイテムも揃っている、
そういう熟練プレイヤーしか
まともに遊べない仕様になっていますw
最近、
凸アイテムの実装、
とか
ジュエルの大盤振る舞い、
とか
ユーザーにアレコレ配ってますけどw
多分、
初心者、
これからゲームを始める
新規プレイヤーは
こんなもの貰っても
まったくお話にならないレベルの
ゲームバランスになってますw
シナリオ毎の難易度調整とか存在してないのナw
古いシナリオは
廃棄物確定のゴミ仕様ですw



これは
運営が
既存ユーザーの囲い込みに舵を切って。
新規ユーザーは切り捨て、
って方針を中心に据えたってことですね。
今から
ゲームを始めるユーザーは負け組確定ってことですナww