kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のSNSゲーム・ウマ娘に思うこと……

まあなんというか、
一ゲーマーの戯言、
というか。
元業界人の愚痴、
というかね。
私は関係者ではないので、
ここにこれから語る内容は…… 
これまで語ってきた内容もそうですけど、
まったくの部外者野次馬的な視点で感じた印象です。
なので、
中の人が見ていたら、
色々と腹立たしい内容もあるでしょう。
でも、
元業界人として、
去年『覇権』と言われて、
テレビ露出もバンバン繰り返した
あれだけのゲームコンテンツが
このまま沈んでいくのは惜しいので
やっぱり書いておきたいな。
と思った次第です。
今回はそういうヨタ書きです。



最近、
というか
今年に入ってから。
一プレイヤーのざっくりした体感でいうと。
1周年アニバーサリーを過ぎた2月以降、
SNSゲーム・ウマ娘のユーザー離れが止まらず、
凋落の一途で
どんどん落ち込んでいます。
この原因はハッキリしていて、
ゲーム内容が
いつまで経っても同じことの繰り返しで、
サービス開始わずか1年足らずで
早くも
大半のユーザーに飽きられてしまった、
その結果ですね。
というのが
大方のユーザーが感じている印象なのですけど。
これは
もう一段掘り下げると、
なんで1年間もずっと同じパターンで、
内容に変化が無いのか。
という問題が
根底に存在しています。
マイナーチェンジ的な
キャラ追加とかシナリオ追加とかを
だいたい2週間毎の頻度で行っていて。
さらには、
半年に一度、
育成スタイルが多少変化する……
これは
使用するサポートカードの内容がガラリと変わる、
くらいの変化を伴うのですけど、
そういう
育成シナリオのバージョンアップというか。
モデルチェンジした
新規育成シナリオを追加しているのに。
ユーザーが受ける印象は大して変化せず、
同じ作業の繰り返しだというイメージが定着しています。
これは
このゲーム、
SNSゲーム・ウマ娘の構造的な欠陥が原因で、
おそらく
今のままだと
次の新シナリオを出しても解消する事は出来ずに
ユーザー離れが止まらず。
ジリジリ沈んでいくだろうな。と思われます。
それで、
ある一線を越えた時点で
底が抜けたように墜落しますねw



とか書きましたけど。
構造的な欠陥って何だ、
そんなものは
これまで指摘されていないので。
いきなり
そんな内容を語られても、何ソレって話になりますよね。
ただ、
最近になって……
確か先月だか先々月だかに
サイゲームス
SNSゲーム・ウマ娘のゲームプランナーを新規募集していたので。
おそらく
中の人も
何かしらの構造的な欠陥に気がついているんじゃないかな。
ただ、
その一方で
これまでの運営の対応、態度を見ていると
疑問符がついたり。



とまあ、
グダグダ挟みましたが、
結局
構造的な欠陥って何だ、ってことですけど。
端的に書くと、
現実の競馬……JRAで人気だった競走馬のレースをなぞって、
追体験する
擬人化キャラ萌えゲーのコンセプトでありながら。
対人戦PVPをゲームの中心、
メインコンテンツに据えてしまった点です。

ということで
ここから先は長くなるので
続きは次回の与太書きで……