kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新シナリオ『アオハル杯』の感想とか・続々 ── ウマ娘プレイ日記

さて、
前回の続きを書く……
その前に、
ちょっと触れておきたいのが、
新シナリオ・アオハル杯の
プレイ時間です。
これ、
既存シナリオ・URAファイナルに比べて、
ほぼ
倍増していますw
この辺、
プレイコストの見積もり、
どうなっているんだw
なんで倍増したのか、
原因は
単純明快で、
アオハル杯のレースが増えたからですw
アオハル杯の育成って、
育成部分は
既存シナリオ・URAファイナルと
ほぼ変わらず、
その上に
アオハル杯のレースが
都合6回追加される構造になっています。
このレースは
強制出走で回避することが出来ません。
このレース出場がねぇ
時間が掛かるんですよ。
だいたい、
1レース、
演出からコマンド操作もろもろ含めて、
ざっと
3分から5分程度掛かります。
負けてもイイ、という
捨てレースなら
開始即ボタン押しで、
ざっと、
1分くらい……
いやぁ、
レース終了時の演出なども含めると、
やはり2分弱はかかるかなぁw
最短2分弱で合計6回発生なので、
総計で12分程度はかかります。
これが、
サポートカード揃わず、
育成で満足にステータスが上がらない
プレイヤーの場合、
レースに勝つためには
チーム編成を
相手に合わせて工夫する必要があります。
というか、
相手を見て
レース出走キャラを入れ替えないと、
まず勝てません。
それらの作業も含めて
だいたい
アオハル杯1レース完了に
5分くらい掛かります。
それが
シナリオ1プレイ完了までに6回あるので……
アオハル杯のレースイベントをクリアするだけで
総計30分ほど使います。
つまり
アオハル杯レースを除いた育成部分の
プレイ時間30分
アオハル杯レースの
プレイ時間30分、
あわせて
1プレイ1時間wwww



なんかもうねぇ、
基本無料の
SNSゲームに慣れ親しむ
カジュアルユーザーが
手を出せる内容じゃないぞコレw
運営は、
カジュアルユーザーを切り捨てて
コアユーザーというか、
『廃人ユーザーの囲い込み』へと
方針転換したのかなw
新シナリオ・アオハル杯の
この
ゲーム内容だと、
どう見ても、
そうにしか見えないのですけどw




雑感を書いたところで
キリがいいので。
いつもと比べて
やや短めですが
今回はここまで。
物語についての
続きの話は次回ですw



とか
まとめを書いたところで。
今回
どうして
プレイ時間についてアレコレ書いた、かと
言うと。
こんな場末のヨタ書きを覗き見ている人は
居ないよなぁ……
と思いつつ。
新シナリオ・アオハル杯について
実装から
1週間以上経過した現状で
育成に時間が掛かるのではなくて、
追加された
アオハル杯レース部分が
実質ゲームプレイ時間を大きく押し上げている
プラス要素になっている点を
きちんと指摘している人が
居なかったので。
ここを勘違いしていると、
新シナリオ実装で発生した問題点の実像が
正しく理解出来ず。
そして、
正しく理解出来ないままでは
私が語ろうとしている
物語の問題点も、
正しく伝わらないだろうなぁ。
と。
思ったので
次の
新シナリオのストーリー上の問題点を指摘する前に、
今回
新シナリオのプレイ時間について
記した次第ですw
まあ、
育成部分も
今の時点では手間取るので
時間が掛かるのですけどね……
これは
ゲームシステムに慣れたら
パッと見の直感で処理できるようになるので。
画面見て、
ボタン押すだけですから。
最終的には、
URAシナリオと大差ないプレイ感覚に落ち着くと
思えるのですが。
追加されたレース部分は、
これは
どうやっても時間短縮できる部分がありません。
レースの勝利を捨てれば
画面表示後
即ボタン押して
プレイ時間を短縮できるのですけど。
それだと、
育成の伸びは期待出来ないので
育成も捨てる覚悟いるんですよねぇw