kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減りましたねぇ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者2日連続で1100人下回る

北朝鮮
いきなりミサイルをぶっ放したので。
後回しになってしまいましたが、
いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告です。
……
このニュースを見に行ったら、
北朝鮮がミサイルぶっ放した写真が掲載された
ニュース記事が
デカデカと
ニュースサイトのトップに掲げられていて。
その写真は、
過去に北朝鮮が公表した写真だったのですけど
大変驚いてしまって、
その瞬間
新型コロナの感染状況追跡なんて
頭の中から吹っ飛んでしましましたw



といわけで
ようやく気分も落ち着いてきたので
あらためて
韓国国内の感染状況報告を見てみると
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1073人でした。
そのうちわけは
市中感染者が1048人、
海外からの流入組が25人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが777人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
72%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.80倍(先週1347人
市中感染で前週比0.79倍(先週1334人
首都圏で 前週比0.80倍(先週966人
という結果です。



うーむ……
ブックマークを付けたニュース記事の中でも
指摘されていますけど。
感染拡大から抑止へと完全に転換しましたねコレは。
先週は、
一時的なブレかとも思っていたのですけど。
今週に入って
減少幅が大きくなっていますので。
感染抑止傾向が定着した、と見て
間違いありません。



これはやはり、
ワクチン接種の完了者が
国民全体の過半数を超えた効果なのかなぁ……
だとしたら、
ワクチンの効果って凄いね。
マジで
目に見える形がハッキリと感染者の数が減るんだから。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続で1100人下回る=「第4波」下火に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1073人増え、累計34万4518人になったと発表した。市中感染が1048人、海外からの入国者の感染が25人。1日当たりの新規感染者数は前日(1050人)から23人増えたが、前週の同じ曜日(1347人)に比べると274人少なかった。7月上旬に首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)を中心に流行の「第4波」が始まってから105日連続で1000人を超えているが、ここ2日は連続で1100人を下回った。
 防疫当局は、移動量などの指標は高い水準を維持しているものの、新型コロナウイルスワクチンの接種完了率が上昇したことで感染の広がりが抑えられていると分析した。
 新たに確認された市中感染者1048人を地域別にみると、京畿道が393人、ソウル市が296人、仁川市が88人で、首都圏が計777人と全体の74.1%を占めた。
 首都圏以外の地域では、忠清北道が42人、慶尚北道が41人、忠清南道が39人、釜山市が38人、大邱市が34人、慶尚南道が19人、大田市が15人、全羅北道全羅南道がそれぞれ14人、江原道が7人、済州道が5人、光州市が3人の計271人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは25人だった。このうち5人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの20人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から21人増えて計2689人となった。韓国国内の平均致死率は0.78%。重篤・重症患者は344人で、前日から1人減った。
 18日の検査件数は5万484件で、前の日より2万5482件多かった。