kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々に ―― 国内の新規感染162人、1年3か月ぶり、国内でコロナ「死者なし」

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
162人でした。
東京都内だと、
21人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.71倍(229人
東京都内では前週比0.95倍(22人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で     0人(前週比、     先週    2人
群馬で     1人(前週比0.25倍、先週    4人
埼玉で     2人(前週比0.16倍、先週   12人
千葉で     3人(前週比1倍、   先週    3人
神奈川で    9人(前週比0.9倍、 先週   10人
東京圏で   36人(前週比0.68倍、先週   53人
そこから離れると
北海道で   10人(前週比1倍、   先週   11人
宮城県で    0人(前週比、     先週    2人
愛知県で   16人(前週比1.33倍、先週   12人
大阪府で   39人(前週比0.87倍、先週   45人
広島県で    7人(前週比1.4倍、 先週    5人
福岡県で    2人(前週比0.2倍、 先週   10人
沖縄県で    4人(前週比2倍、   先週    2人
という結果。



それから
入院者とかに目を向けてみると
入院者2186人(先週2832人
うち
重症者100人(先週124人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.77倍。
重症者が前週比0.81倍。



昨日の報告で、
新型コロナ関連死者がゼロだったそうで。
これは
1年3ヶ月ぶりだ、と
メディアが大見出しをつけていますけど。
それだけ、
新型コロナの患者が減りました、
その結果なのです。
とはいえ、
昨日の時点で
新型コロナ関連の重症患者は100人、と。
依然として3桁人数のまま、
患者数全体に比して、
重症者はそれほど減っていません。
統計上
新型コロナ関連の
入院患者がピークだったのは……
今年の8月、9月頃で。
その時の
入院患者総数がだいたい23万人強。
その内、
重症患者が2200人強。
でした。
そこから2ヶ月ほど経った今では、
入院患者は115分の1ほどに減少したのに大した。
重症患者は22分の1程度。
重症化するのに、
若干タイムラグがあり、
重症者の回復にもタイムラグがあるので
単純比較は出来ないのですけど。
それにしても、
入院患者と重症患者の数の増減、縮小率に
違いがありすぎます。
これまでの経験上、
重症者は、
感染者(入院患者)全体に対して
ある程度一定の割合で出現する。事が明らかになっていますので。
縮小率も
それなりに近い数字が出てくる筈です。
ところが
今の数字はそうなっていません。
これはいったいどういうことなのか……
一説では、
今回の感染者急減の原因に
ワクチン接種の浸透がある、と。
ワクチン接種者が
国民過半数、60%、70%を超えたことで
感染者が減少しました。
だとしたら、
ワクチン接種によって
新型コロナの感染、発症、重症化に
なんらかの影響があったのは確実なわけで。
それで割合が大きく変化しました、とか。
そういう可能性が考えられます。



ただ、
私的には。
ピーク時、
本来『重症』に分類されるはずの人が
病院に収容できなくて。
病院で治療を受けられなかったため
重症者として報告されず。
それで、
ピーク時の重症者総数が現実の数よりも、
かなり低く報告されていたのではないだろうか、
と。
つまり、
新型コロナ感染関連の入院者総数の減少率と
重症者の増減も同じであるべき、
との考えれば。
ピーク時の重症者は、
実際には
報告されていた数の5倍近い数で。
そのうちの、
8割近い人は病院に収容できない状態で
重症患者とはカウントされないまま、
過ごしたのではなかろうか、
と。
ただ、
この場合だと、
重症者のカウントが見落とされていても、
死者数は誤魔化しが効きません。
感染者としてカウントされた患者が死亡した場合、
新型コロナ関連死としてカウントされますから。
入院患者が増えた分だけ、
新型コロナ関連死者数もある程度比例して増えている、はず。
しかし、
実際に報告された死者数は、
感染者の増大に比して同じように関連死者も増えているか、
というと。
2ヶ月前のピーク時でも、
ほとんど増えていません。
感染者が100倍になったのに合わせて、
死者も100倍近くに増加していません……
8月9月の第5波と
1月2月の第4波の入院患者数を比べると。
2ヶ月前の
第5波のピーク時で
新型コロナ関連の入院者数が
第4波のピーク時の3倍程度になっています。
なので、
死者数もそれに比例して3倍にほどに増えているのか、
というと、
第5波の死者は第4波を下回っているんですよね。
だとすると、
やはり
ワクチン接種の効果で
新型コロナ感染重症者、死者が激減した。
ワクチンは
感染者数を減らすことは出来なかったけど、
重症化を激減させる効果があった。
と。
そういう結果なのかな。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

1年3か月ぶり、国内でコロナ「死者なし」…感染者は24都道府県などで新たに162人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は7日、24都道府県と空港検疫で新たに162人確認された。昨年8月2日以来、約1年3か月ぶりに死者の確認はなかった。重症者は前日と同数の100人だった。
 東京都では、21人の感染が判明。前週の日曜日から1人減り、11日連続で30人を下回った。直近1週間の平均新規感染者は20人で、前週(25人)から18%減った。
 大阪府は39人の感染を確認した。1週間前の同じ曜日と比べて6人減った。