kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっと落ち着いてきたかな……(微妙 ―― 韓国の新規コロナ感染者3032人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3032人でした。
そのうちわけは
市中感染者が3003人、
海外からの流入組が29人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが2274人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
76%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週2827人
市中感染で前週比1.07倍(先週2806人
首都圏で前週比1.01倍(先週2250人
という結果です。



さて、
今回の報告は
火曜日としては過去最多となる
新規感染者報告数が出てきました。
その上さらに、
重症患者の数も過去最多記録を更新。
そして、
10歳未満の児童から始めて死者が出たそうで。
韓国内では
ちょっとした騒ぎになっていますw



ただ、
私的な印象としては
先週出ていた報告時よりも
若干、
感染拡大の勢いが衰えてきたなぁ、と見えています。
前週比で、
1割増を割り込んできた点とか。
それから、
今回の
火曜日の報告数が3000人程度だった点とか。
これまでの経験から、
週内で最少なのが火曜日で。
この
火曜日の報告を1.5倍……5割増しにした数が
その週の
最大の報告数に近い数字になるんですよね。
そういう事情を合わせて考えていくと、
今週、
1日当たりの新規感染者報告数が5000人を超えることはないなぁ。
だいたい
4500人程度で落ち着きそうです。
先週までの報告では、
5000人超えそうな印象だったのが、
今週に入ってから、
やや落ち着いてきた感じに
変わってきました。
とはいえ、
いきなり巨大な集団感染クラスターが発生して。
火曜日の報告数の2倍の感染者が出てきました、
って事例が
過去に幾つも存在しているので。
安心は出来ないのですけど……w



さて、
この現状に対して、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々は
昨日
新たな防疫対策の指針を発表しました。
これがまた
トンデモナイ内容でしてw
それについては、
別に分けて思うところを書く予定w

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者3032人 重症者再び過去最多=10歳未満で初の死者

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3032人増え、累計44万7230人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日(3309人)より277人減ったが、火曜日に発表される月曜日の感染者数としては過去最多となった。
 重篤・重症患者は前日から32人増えた661人で、2日ぶりに再び過去最多を更新した。このうち高齢者の割合は84%に上る。
 死者は前日から44人増え、計3624人となった。韓国国内の平均致死率は0.81%。このうち、0~9歳の年齢層で初めて死者が発生し、当局が疫学調査を進めている。
 重篤・重症患者と死者の数が急増し、病床稼働率など医療対応指標が悪化する中で、政府は11月21~27日の新型コロナ流行の危険度について、全国単位では最も上の「非常に高い」と評価した。
 ワクチンの効果を低下させる可能性があるとされる新たな変異株「オミクロン株」が国内に流入した場合、流行の規模はさらに拡大する恐れもある。
 この日新たに確認された市中感染者は3003人、海外からの入国者の感染は29人だった。
 市中感染者を地域別にみると、ソウル市が1176人、京畿道が907人、仁川市が191人で、首都圏が計2274人と全体の75.7%を占めた。首都圏以外の地域では江原道が84人、忠清南道が81人、釜山市と大邱市がそれぞれ77人、慶尚北道が68人、慶尚南道が60人、忠清北道が59人、光州市が51人、全羅北道が50人、大田市が41人、全羅南道が35人、世宗市が22人、済州道が21人、蔚山市が3人の計729人だった。 
 29日の検査件数は6万4933件で、ほかに臨時検査所での検査が15万5798件だった。