kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

動きなし…… ―― 韓国の新規コロナ感染者 5日連続過去最多の1.7万人

というわけで
いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
韓国国内で新たに確認された感染者は
17542人。
そのうちわけは
市中感染者が17349人、
海外からの流入組が193人。
でした。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが10353人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
65%でした。
あと
重症者の数が288人でした。
それから、
新型コロナの関連死者が34人でした。
重症患者の数が
ついに300人を切りましたね。
これは、
重症患者→死亡、重症患者数減がコンスタントに
続いている結果、
と見るべきなのかな。
死者が、毎日30人前後で続いていて。
重症患者がこれだけ減ってきているのに、
死者数は
10人台にまで落ちていきません。
ここは
一つ大きな特徴です。



この感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.50倍(先週7009人
市中感染で前週比2.58倍(先週6729人
首都圏で前週比2.32倍(先週4460人
という結果です。
市中感染と首都圏は
先週の数字が見つけられなかったので
前週との比較なし。



とまあ、
いつも通りに
ざっと数字を並べてみましたが。    
変化無しです。
順調に
感染者が増えています。
ただ、
日本のように
ある程度数が増えたところで爆発して劇的に拡大する、
という
極端な動きは
今のところ見られませんねぇ……
あと、
気になる点として
市中感染者全体に占める首都圏の割合も
ここ最近だと
おおよそ65%前後で一定しています。
韓国で
急激な感染拡大が進む場合、
首都圏に集中したり、
地方のどこかの都市に集中したり、
で。
首都圏の割合が突出するか、
地方の割合が増えて半々近くになるか。
そういった数字の動きが見られるのですけど。
今は、
そういう動きも見られず
全体的に緩やかに感染拡大が進んで
感染者が増えています。



さてさて、
来週も
このまま緩やかに感染拡大していくのか。
それとも
そろそろ日本みたいに爆発的拡大のフェーズ入りになるのか。
来週の報告には要注目です。
ただまぁ、
今この数字を
『緩やか』と評していいのかどうか、という
別の問題もありますけどw

 


重症患者に関する記載部分がコピペミスしていたので
訂正。

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新規コロナ感染者 5日連続過去最多の1.7万人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万7542人増え、累計81万1122人になったと発表した。変異株「オミクロン株」の感染が急拡大し、1日当たりの新規感染者は5日連続で過去最多を更新した。
 先週から変異株のデルタ株より感染力が2倍以上強いオミクロン株が主流となり、感染者数が急増している。この日の新規感染者数は前日の1万6095人(訂正後)より1447人多い。1週前の22日の7005人の約2.5倍、2週前の15日の4419人の約4倍に達する。1万人を超えるのは4日連続となる。
 ただ、重篤・重症患者や死者の増加にまではつながっていない。重症者は288人で、前日比で28人減った。死者は34人増え、計6712人となった。
 この日新たに確認された市中感染者は1万7349人。地域別には京畿道が5588人、ソウル市が4166人、仁川市が1599人と首都圏(計1万353人)が全体の65.4%を占めた。首都圏での市中感染者が1万人を超えるのは2日連続となる。