kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドンと来ましたw ―― 韓国の新規コロナ感染者3万6362人

というわけで
いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
韓国国内で新たに確認された感染者は
36362人。
そのうちわけは
市中感染者が36162人、
海外からの流入組が200人。
でした。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが21477人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
59%でした。
あと
重症者の数が269人でした。
前日の重症患者数は257人でしたから。
12人増えました。
そして、
新型コロナの関連死者が22人でした。
これは、
本当に底打ちからの反転上昇期に入ったのかも知れません。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.07倍(先週17542人
市中感染で前週比2.08倍(先週17349人
首都圏で前週比2.07倍(先週10353人
という結果です。
市中感染と首都圏は
先週の数字が見つけられなかったので
前週との比較なし。



いやぁ、
抑制出来てるなぁ……と関心してたら。
その次の日に
ドカンと増えるとかw
前週比で2倍超えてきました。
旧正月連休中に
目詰まりしていたウィルス検査報告分が一気に上積みされて。
それで
今回数字が跳ね上がった、と。
理屈は判るのですけど。
それでも
わずか1日違いで
新規感染者報告数が1万人近く増加するとかね。



まあそれでもまだ、
前週比で2倍超程度。
この程度の数字が明日も続くのなら
オミクロン株の
防疫成果としては御の字……になるのかな。
ただ、
この先に
旧正月連休での感染拡大の結果が
さらに
追加になるわけで。
それがおそらくは
今から1週間後の来週末くらい。
今の状況から見て、
感染者が
増えることはあっても
減る事は考えにくいですねぇ。
ここから
倍々ゲームに突入した場合、
来週末は6万人に超え……
これはピンチだなw

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新規コロナ感染者3万6362人 初の3万人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3万6362人増え、累計97万1018人になったと発表した。変異株「オミクロン株」の感染が拡大する中、1日当たりの新規感染者は前日(2万7443人)より8919人多く、初めて3万人を超えた。
 新規感染者数は先月26日に初めて1万人、今月2日に2万人を突破。その後、増加ペースが加速し、2万人突破からわずか3日で3万人を超えた。
 人の移動と対面接触が多かった旧正月(今年は2月1日)の連休の影響が本格化する来週から感染者数がさらに増加する恐れがあるとの見通しも出ている。
 この日新たに確認された市中感染者は3万6162人。京畿道が1万419人、ソウル市が8564人、仁川市が2494人と首都圏(計2万1477人)が全体の59.4%を占めた。京畿道の感染者数は初めて1万人を超えた。首都圏以外の地域は計1万4685人で、2日連続で1万人を上回った。
 感染者が急増しているが、重篤・重症患者や死者の大きな増加にはつながっていない。重症者は269人と、前日から12人増えた。死者は22人増え、計6858人となった。