kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

落ちるところまで落ちたなぁ…… ―― 松野官房長官 “原発事故 元首相5人の書簡は不適切” EUに説明

ちょっと前、
話題になったニュースです。
私的には、
菅直人小泉純一郎の名前が出ていたので。
その時点で、
『ああ、小沢さんとつるんでいたお騒がせコンビがまた何かやったのか』
と呆れて。
興味が失せてスルーしていたのですけど。
なんでも、
今回は
『お騒がせ元首相5人組』って事らしくて。
各方面、
とくに保守界隈では
けっこう炎上していて。
また
左界隈でも
福島からの突き上げが強くて。
火消しに奔走していたり、と。
ただの
オバカブラザーズが妄言吐きました。では済まない
大きな騒ぎになっていて。
これ関連の話題がやたらと目に付くのですけど。
私的には、
5人といわれて残り3人。
パッと即座に思い浮かぶ名前が鳩ポッポしかいなくて。
あと
残る二人の『パーでんネン』って誰だろう、
と調べてみたら。
懐かしい名前が出てきたので。
せっかく調べたので
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



いやぁ、
ハッキリ言って。
菅直人とか鳩山一郎と肩を並べるようになったら。
人間終わりですよw
マジでw
だって、
この2人、
希代のウソツキで無責任男。として
日本国内で
ほぼ評価が確定している人達です。
しかも
右左どの界隈でも
ほぼ同じ評価。
たいていは、
右と左で評価が逆転するものなのに。
右で評価が高ければ、
左では蛇蝎のごとく嫌われて。
左で支持されていれば、
右ではボロクソに貶される。
という。
それが
この2人の場合。
どちらからも酷評。
他人を騙すし。
約束は平気で破るし。
請け負った事は途中で放り出して。逃げ出すし。
と、
まるっきりイイところナシで。
そんな2人と、
肩を並べる人が3人も居ましたか……
小泉純一郎を除いたら、
あと2人って、
名前を見たら納得の面子でしたw
さすがに
これだけ
恥知らずな政治家となると。
この面子しかいないよね。



しかしまぁ、なんというか。
晩節汚しまくりだなぁ……
原発政策を推進した
当事者として、
福島に土下座行脚するのが筋で。
それで、
EUに書簡を送るよりも。
福島の住人に
お詫び状を渡すべきでしょ。
偉そうに
『多くの子どもたちが苦しみ』とか『国富が消えた』とか
言える立場じゃないだろ。
EUに脱原発を促す書簡を送るのなら
せめて
『私たちの間違った政策判断により』って、
まずは
自己の責任を明確にしろよ。
『私たち5人と同じ間違いはしてほしくない』
と言うのなら
まだ納得……できるかな……どうだろ……

 

 

www3.nhk.or.jp

 

松野官房長官原発事故 元首相5人の書簡は不適切” EUに説明

2022年2月3日 14時01分
 5人の総理大臣経験者が、福島第一原発の事故で多くの子どもが甲状腺がんに苦しんでいるなどとした書簡を、EUヨーロッパ連合に送ったことをめぐり、松野官房長官はいわれのない差別や偏見を助長する懸念があり適切でないとして、山口環境大臣EU側に直接、政府の見解を説明したことを明らかにしました。
 総理大臣経験者の小泉純一郎氏、細川護煕氏、菅直人氏、鳩山由紀夫氏、村山富市氏の5人は先月、連名で、EU脱原発を促すための書簡を送り、東京電力福島第一原発の事故について「多くの子どもたちが甲状腺がんに苦しみ、ばく大な国富が消え去った」などと記載しました。
 これについて、松野官房長官は午前の記者会見で「福島県が実施している検査で見つかった甲状腺がんは、国内外の公的な専門家により現時点では放射線の影響は考えにくいという趣旨の評価がなされている。書簡の記述は、福島県の子どもに健康被害が生じているという誤った情報を広め、いわれのない差別や偏見を助長することが懸念され、適切でない」と述べました。
 そのうえで松野官房長官は山口環境大臣が2日、日本に駐在するEUの大使に直接、政府の見解を説明したことを明らかにしました。