kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近の中国コロナ事情…… ―― 中国 吉林省 コロナ感染者2人死亡

以前にも書きましたけど。
北京オリンピックパラリンピックが終了した途端に、
中国のコロナ感染状況に関連するニュースが
ポンポン公表されるようになりました。
今回
ブックマークを付けたニュース記事は
昨日配信されたニュースです。
それ以前だと、
先週13日に
中国の深センとかで新型コロナの感染拡大が目立ってきて。
一日あたりの新規感染者が数十人確認された、って程度ですが。
それで、
いくつかの都市をロックダウンした、
というニュースが配信されて。
それを
15日に
私のヨタ書きで取り上げました。
だいたい
この時期から、
中国発の新型コロナ感染ニュースがチラホラ目立つようになってきた
そんな印象が強いですね。
今回ブックマークを付けたニュース記事に中で
チョロッと触れられていますけど。
中国政府の公式発表としては、
新型コロナの関連死者が
中国国内で確認されたのは。
なんと去年の1月以来の出来事ですから。
ゆうに1年以上、
中国では死者が確認されていませんでした。
つまり、
そのような公式発表は一切ありませんでした。
それが今回、
1年ぶりの公式発表ですからね。
非常事態ですよ。
中国共産党の内部でいったい何があったのか、と
色々勘ぐりたくなります。



というわけで、
今回は
証拠を残しておくために、
証拠保全を意図した
魚拓代わりのブックマークです。
先週は
2回情報が出ました。
今週は
続報が何回でるかな。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

中国 吉林省 コロナ感染者2人死亡 中国での死者は去年1月以来

 中国の各地で新型コロナウイルスの感染が広がる中、中国政府は東北部の吉林省で18日感染者2人が死亡したと発表しました。
新型コロナを徹底的に抑え込む厳しい対策を講じてきた中国で死者が出るのは去年1月以来のことです
 中国の保健当局の発表によりますと、中国国内では新型コロナウイルスの市中感染が18日、無症状の人を含めて3870人確認されました。
 感染者が最も多く確認され一部で厳しい外出制限が行われている東北部の吉林省では18日、新型コロナに感染した高齢者2人が死亡しました。
 中国では、新型コロナを徹底的に抑え込むため厳しい対策を講じていて、感染した人が死亡するのは去年1月以来のことです。
 中国では重症化のケースは少ないものの、感染者の数がおととし2月以来の水準となるなど、各地でオミクロン株を中心とした感染が急速に広がっていて、中国政府は感染の拡大に警戒を強めています。