kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりダメっぽい ―― 韓国の新規コロナ感染者7277人

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
7277人でした。
そのうちわけは
市中感染者が7116人、
海外からの流入組が111人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回もデータが見つけられなかったので。
記載なしです。



あと
重症者の数は52人。
昨日と比べて6人減りました。
いよいよ
50人目前まできて明日には下回るかも。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が10人。
こちらは、
昨日の報告より4人減ったのですが、
まだ二桁のままです。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.01倍(先週7198人
市中感染で前週比0.99倍(先週7130人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、
ブックマークをつけた記事の中では
海外からの流入組が110人を超えて、
4ヶ月ぶりの高水準になった事を取り上げ報じていますけど。
その
海外流入組を抜いた
市中感染だけを前週と比較しても
ほぼ同数。
母数およそ7130人に対して、
わずか14人少ない程度。
これって、
『下げ止まり』ですよねぇ……



ここ最近、
数字の推移、過去報告数との対比では、
日本と韓国で
似たような軌跡を描いています。
これに、
なにかしらの
相関があるのかないのか。
両者に共通する条件、
というと。
気候かなぁ……
梅雨から真夏日の高温多湿な状況が、
新型コロナの感染拡大に影響しているのかな。
冷房を使う時期に入って、
室内の換気能力が落ちた、
とか。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者7277人 海外からの流入は4カ月ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7227人増え、累計1831万2993人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(7497人)より270人少なく、15日連続で1万人を下回った。ただ1週間前の17日(7195人)に比べると32人多い。オミクロン株の流行が下火になってから、新規感染者数が前週より増加するのは祝日などの影響を除けば異例だ。
 夏休みシーズンの再流行が予想される中、減少傾向が底を打ったとの見方もある。
 一方、海外からの入国者の感染確認は急増している。
 この日の新規感染者のうち、海外からの入国者は前日より19人多い111人で、2月28日(160人)以来約4カ月ぶりの高水準となった。
 8日から施行された入国者の隔離免除や国際線航空便の増便などにより入国者が増加したことで、海外からの流入が増えている。
 この日発表された新たな死者は10人で、前日より4人少なかった。死者の累計は2万4498人。致死率は0.13%。
 重症者数は前日から6人減った52人で、2日連続で60人を下回った。