kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いきなり減りましたな ―― 韓国の新規コロナ感染者8万4128人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
8万4128人でした。
このうち、
市中感染者が8万3665人、
海外からの流入組が463人。
一時は500人を越えていったのですけど。
そこから大きく減って
400人前後……と言っても
350~450人と大きく幅がありますけど。
ここ最近は
その水準に収まっていますね。
それから
重症者の数は563人。
こちらは
前日の報告数から42人増と、
またも爆増しました。
やはり600人、700人超えコースなのか。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は
37人と、
昨日の報告より13人少ない数字になりました。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.56倍(先週149897人
市中感染で前週比0.56倍(先週149309人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、
前週比で半減ですかぁ……
まあ、
昨日8月15日は
韓国では
光復節』という国を挙げての祝日なので。
それで
医療機関も軒並みお休み。
土日もあわせると3連休。
今回の新規感染者報告数が
前週からの半減は其の影響でしょうね。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者8万4128人 重症者は急増し563人に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から8万4128人増え、累計2150万2164人になったと発表した。重症者数は563人で、4月下旬以来の高水準となっている。
 新規感染者数は前日(6万2078人)より2万2050人多いが、1週間前の9日(14万9866人)に比べると半分程度にとどまった。前日まで光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)による3連休だった上に悪天候が重なり、検査件数が少なかったことが影響したとみられる。
 専門家は、実際には感染していても未検査のため陽性と判定されていない人が少なくなく、流行がピークを過ぎてもしばらくは新規感染者の高止まりが続くと予想する。8月末の小中高校の新学期開始と9月9日からの秋夕(中秋節、今年は9月10日)連休に伴う人の移動が、感染状況に新たな影響を及ぼす可能性もある。
 新規感染者のうち海外からの入国者は463人で、前日に比べ67人多い。市中感染者は8万3665人だった。
 重症者は著しく増えている。この日発表の重症者数は563人と前日から42人増え、4月26日(613人)以来の高水準となった。1週間前の9日(364人)の約1.5倍、1カ月前の7月16日(70人)の約8.0倍に増えた。
 新たな死者は37人で、前日より13人少なかった。死者の累計は2万5710人。致死率は0.12%。