kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうだろう…… ―― 韓国の新規コロナ感染者4.8万人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4万7917人でした。
このうち、
市中感染者が4万7594人、
海外からの流入組が272人。
さて、
この海外流入組は
先週の報告では323人でした。
ここ最近は、
ずっと
300人前後、
250~350人程度の数字が続いていますねぇ。
それから
重症者の数は497人。
こちらは
前日の報告数から11人減少していますが、
ブックマークを付けた記事の中では、
400人台になったとホルホル絶賛中ですけど。
497人で
その評価はどうかなぁ……
3人程度は誤差の範囲ですよねぇ。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は
24人と、
昨日の報告より15人小さい数字になりました。
そして
致死率は
0.11%を維持しています。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.84倍(先週5万7309人
市中感染で前週比0.83倍(先週5万7037人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



さて、
今回ブックマークをつけた記事の中では、
2週間前の報告数との比較で
新規感染者数が半減した事を強調していますが。
これは、
先週の報告が
秋夕3連休の影響を受けて
連休明けで
報告数が一時的に激増した事を踏まえて。
2週間前との比較を
持ち出したのでしょう。
平均すると、
だいたい
前週比3割減のペースで減少した印象です。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者4.8万人 2週前の半分以下に=重症者・死者も減少

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は20日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から4万7917人増え、累計2446万1737人になったと発表した。新規感染者数は10週ぶりの低水準となった前日(1万9407人)より2万8510人多い。週末に減少した検査件数が平日の水準を回復したことが影響した。
 一方で新規感染者数の減少傾向は続いており、秋夕(中秋節、今年は9月10日)の連休(9~12日)直後だった1週間前の13日(5万7286人)に比べ9369人少なく、2週間前の6日(9万9815人)と比べると半分以下となった。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は323人で、前日より34人多かった。市中感染者は4万7594人。
 同日発表された重症者数は前日から11人減の497人だった。前日に3日ぶりに500人を上回った重症者数は、再び400人台となった。
 新たな死者は前日に比べ15人少ない24人で、12日(22人)以来8日ぶりに20人台に減少した。死者の累計は2万7891人。致死率は0.11%。