kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジか…… ―― ソウル警察庁の情報部長 雑踏事故懸念の報告書削除を指示か

いつものように
韓国メディアを
あれこれとチェックしていたら
見つけたニュースです。
昨日は、
家事で忙しくて
韓国メディアのニュースは
ほとんどチェック出来なかったので。
この件、
今日
初めて知りました。
ということで
関連するニュース記事にブックマーク付けました。



いやぁ、
韓国ソウル梨泰院(イテウォン)での
集団圧死事故。
事故発生から
かれこれ
2週間が経過して泥沼展開になってきました。
事故当時の現場対応に当たっていた
警察署の上層部のさらに上、
ソウル警察庁の幹部が
事故前に
事故発生の危険性を指摘した報告書を、
『排除』するように指示したそうな。
って、
ニュース記事では
排除って表現していますが。
実質
『廃棄』ですよねコレ。
事故現場を管轄していた
ソウル警察庁の上層部を不利にする情報。
この場合は
書類データと言うべきか。
それを廃棄しろと指示した、という。
そのような
証拠隠蔽疑惑が
ソウル警察庁の情報部長に掛けられています。
すでに、
指示を受けて情報を削除した
所轄警察署の情報課長が
証拠隠蔽を図った容疑で立件されていて。
芋づる式に
指示を出した側まで捜査の手が伸びた状況ですね。
それで
問題を起こした情報部長には
待機命令が出て
現在謹慎中。
今のところ
参考人扱いで。
身柄の所在も明らかなので
逮捕には至っていないようです。



しかし、
コレは特級にヤバイですね。
事故が発生する前に、
廃棄指示を出していた、というのなら。
事故との関連性も薄くなりますし。
危険性のリスクを認識できていたかどうかの
水掛け論で終わってしまう話になるのですが。
事故が発生した後に、
急遽
廃棄指示が出ました。
それもわざわざ念押しするように指示を出した、
こうなると、
事故前に
危険性のリスク情報の存在を認識していて。
情報の所在も把握していて。
内容も理解して。
その上で
指摘された内容を無視したけど。
その結果、
事故が発生してしまい、
事故との関連性も認識して。自分の立場が不利になるので
慌てて
リスク情報を無かった事しようとした。
という、
証拠隠滅の筋書きが容易に想像できてしまいますよ。



そのぐらいの内容は、
今回ニュースになったソウル警察庁の担当部長も
容易に想像できたと思うのですが……
焦っていたのかなぁ。
それとも、
判っていても
放置するのはクリティカル過ぎて。
静観出来なかったのか。

 

 

 

雑踏事故懸念の報告書削除を指示か ソウル警察庁の情報部長に待機命令

【ソウル聯合ニュース】韓国の警察庁は14日、ハロウィーン時期の事故の危険性を懸念する報告書の削除に関わったとみられるソウル警察庁公共安寧情報外事部の朴成ミン(パク・ソンミン)部長に待機を命じた。
 ソウルでは10月29日夜、繁華街の梨泰院にハロウィーンイベントに出掛けた人たちが雑踏事故に巻き込まれ、これまでに158人が死亡した。
 朴氏はこの事故の後、事故現場を管轄する竜山署も含む所轄警察署の情報課長でつくるメッセージアプリのグループトークに「監察と家宅捜索に備え、情報報告書を規定通りに削除しろ」というメッセージを送ったことで、監察・捜査対象になっていた。
 警察庁の特別監察チームは同庁の特別捜査本部に朴氏の捜査を依頼。同本部は近く朴氏を参考人として聴取する計画だ。
 特捜本部は、職員にこうした報告書を削除させて隠蔽を図った容疑で立件された竜山警察署の情報課長も今週中に聴取する方針だ。