kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらに増加中……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続8万人台半ば

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
8万4571人でした。
このうち、
市中感染者が8万4498人、
海外からの流入組が73人。
それから
重症者の数は463人。
こちらは
前日の報告数から3人増えました。
そして
新型コロナの関連死者は
46人。
こちらは、
昨日から17人多くなりました。
なんか、
この部分は
数字の出入りが激しいですね。
コレ
先週も書いたのですけど。
曜日の特性とかなのかな。




さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.13倍(先週7万4714人
市中感染で前週比1.13倍(先週7万4654人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ……
感染拡大の勢いが緩みません。
というよりも、
むしろ
勢いが強まっているような印象の数字が
出ています。
いわゆる
『上ブレ』ですね。
このまま
年末年始に突入していくとなると。
来年
年明けて旧正月の頃には
ヤバイ事になりそうな……
それでも、
重症患者や死者数が特別少なければ、
まあなんとか。
感染者が多いだけで問題なし。
って評価できるのですけど。
韓国の場合、
重症患者の数は
割合的に他の国のそこまで大差ありません。
ただ、
致死率、致命率は0.11%と。
他の国では1%を超えるのが定着している中で。
格段に低く抑えられています。
ただ、
この新型コロナの致死率。
先進国でワクチンが定着した後だと、
0.2%とか0.3%程度に急減してきているので。
ワクチン普及後だけを切り取ってみれば、
そこまで
大きな格差はありません。
でもまあ、
致命率に関しては
他の国よりも
好成績が出ているので、
死者は少なく抑えられている。という評価はできますね。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 2日連続8万人台半ば=前週から1万人近く増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は14日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から8万4571人増え、累計2792万5572人になったと発表した。新規感染者数は90日ぶりの高水準となった前日(8万6852人)より2281人少ないものの、2日連続で8万人台半ばとなった
 新規感染者数は1週間前の7日(7万4697人)に比べ9874人多い。前週の同じ曜日との比較でしばらく減少傾向を示していたが、今月5日以降は9日連続で増加している。2週間前の先月30日(6万7393人)に比べても1万7178人多い。
 政府は感染の再拡大を防ぐため一層努力すると同時に、日常生活回復への準備も進めたい考えだ。屋内でのマスク着用義務を今後どうするかは23日に方針を発表する予定。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は73人で、前日より18人多い。市中感染者は8万4498人。
 重症者数は463人と、前日から3人増えた。先月19日から1カ月近く400人を上回っている。
 新たな死者は46人で前日より17人多かった。死者の累計は3万1174人。