kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

何も起きないね……w ―― 韓国最大野党の李在明代表、汚職疑惑で議員50人引き連れ検察に出頭

今回
ブックマークを付けたのは、
数日前にニュースとして取り上げられた
話題です。
というか、
10日に
ニュースになった時点で
ブックマークを付けて。
その後、
韓国メディアから
どんな続報が出てくるのかなぁ……
と、
期待して
待っていたのですが……
何も出てきませんw
どうも、
今の韓国の空気感だと、
この件は
無かった事にされて。
そのまま
埋もれていきそうなので。
私的に
記録だけ
残しておくことにしました。



何か事件が起きたわけではないので。
いちいち
取り上げるべき内容が無い。
という
見方も出来るのですが。
これと
似た事例で
アメリカとか南米ブラジルとかでは、
熱狂的な支持者が
政府の措置に反発して
暴動を起こし。
逮捕者が出たり、
死者が出たりしていますから。
韓国でも
そういう状況になるのかなぁ。

私的には
そういう予想を立てて
様子をうかがっていたのですが。
マジで何も起きませんw
マスコミを使った
反政府キャンペーンみたいな動きも無し。
インターネット上での、
SNSを使った
政府を糾弾する騒ぎというか、流れというか、うねりというか、
そういったトレンドも無し。



なんというか、
韓国最大野党の代表……なんだけど。
人気ないですねw
50人も引き連れて警察に出頭する、という
派手なパフォーマンスをして見せたのに。
韓国民
誰にも相手をしてもらえない、
という結果w
無惨だなぁw



ただ、
これでは寂しすぎる、というか。
野党代表としての面子丸つぶれなので。
昨日、
やらせデモみたいな騒動が一度だけありましたけどw
メディアをわざわざ呼びつけて、
テレビカメラの前で人を集めて騒ぐ、という。
韓国民大好き
お祭りデモですね。
でも、
その場に集まったのが数百人程度。
しかも
マイクを使って騒ぐだけで。
断髪とか
燃料を被った焼身デモはなかったそうで。
デモを実施したという証拠作りのためだけで。
本格的にヤル気無いですねw

 

 

www.yomiuri.co.jp

韓国最大野党の李在明代表、汚職疑惑で議員50人引き連れ検察に出頭

【ソウル=上杉洋司】韓国の左派系最大野党「共に民主党」の 李在明イジェミョン 代表が10日、ソウル近郊 京畿道キョンギド ・ 城南ソンナム 市長在職時の汚職疑惑を巡って検察に出頭した。保守の 尹錫悦ユンソンニョル 政権を批判する急 先鋒せんぽう である李氏への捜査に野党支持者は強く反発し、与野党の対立が先鋭化している。
 李氏は10日、野党議員約50人を引き連れ、城南市にある検察支部に出頭。記者団に対し「政敵排除のため、検察が捜査権を乱用している」と無罪を主張した。
 野党は捜査について、検察出身の尹氏が、昨年3月の大統領選で争った李氏の追い落としを図る「政治弾圧」と位置付ける。聯合ニュースによると、検察支部前では10日、李氏の支持者約600人が捜査を批判するデモを行った。保守系団体も対抗して約500人が集まって李氏逮捕を叫ぶなど混乱に陥った。
 検察が今回捜査するのは、城南市のプロサッカークラブ「城南FC」を巡る収賄疑惑だ。韓国メディアによると市長だった李氏がオーナーを務めた2016~18年、複数の企業が後援金約170億ウォン(約18億円)を支出。城南市が見返りに許認可を持つ土地の用途変更などで便宜を図ったとして、李氏に第三者供賄の疑いがある。検察が昨年12月、李氏に出頭を要請した。
 李氏は昨年9月に公職選挙法違反容疑で在宅起訴され、市長時代に同市 大庄洞テジャンドン 地区で推進した宅地開発事業に絡む不正疑惑でも捜査が進む。この事業では李氏の長年の側近が収賄罪などで起訴され、李氏本人の聴取も近いとの見方が大勢だ。
 李氏が逮捕・有罪となれば、27年の次期大統領選での政権奪還を目指す李氏や共に民主党には大打撃となる。ただ、国会議員の李氏には不逮捕特権がある。臨時国会が9日に始まっており、共に民主党過半数を占める国会が同意しなければ、会期中は逮捕されない。

 

 

 

www.chosunonline.com

 

【TV朝鮮ニュース動画】李在明代表が出頭した検察庁舎前「守り抜こう」vs「逮捕しろ」…二つに割れた市民

 (進歩系最大野党・共に民主党の)李在明(イ・ジェミョン)代表が出頭した検察庁舎前は、大規模な群衆集会のように騒然となりました。直接的な衝突はありませんでしたが、道路1本隔てて1000人ほどの支持者と反対する市民が一日中、罵声交じりの大声を上げて神経戦を繰り広げました。
 ク・ジャヒョン記者のリポートです。

(記者リポート)
 往復10車線の道路の両側は人波でいっぱいです。一方では青い風船を持ち、李在明代表を守ろうと声を強め
 「李在明絶対守る!」
 反対側では李在明代表を逮捕しての捜査を主張して対抗しています。
 「李在明は逮捕だ!」
 李在明代表が出頭した城南支庁前には、支持者と保守団体などおよそ1100人が集まりました。
 警察が道路の間を交通規制して物理的な衝突はありませんでしたが、双方は一日中、大声や暴言を繰り返し、激高した様子を見せていました。
 「一緒にいてあげてこそ、共にあの○○たちと戦うことができます」
 「兆単位のカネを盗みやがった泥棒○○、○○たち…」
 警察は、検察庁舎前に集まった双方の衝突に備えて警察官およそ900人を投入しました。
 きのうから集会参加者らが押し寄せ、近隣住民は騒音や交通混雑などの不便を訴えています。
(近所の住民)
 「もう死にそう。きのうからああなんですよ。もう…」
 双方がマイクやスピーカーまで持ち出して集会の騒音基準値を超えたことから、警察は一時、騒音維持命令も下しました。

 テレビ朝鮮、ク・ジャヒョンでした。
(2023年1月10日放送 TV朝鮮「ニュース9」より)