kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあまあ…… ―― 韓国のコロナ感染 3千万人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
9227人でした。
1日あたりの新規感染者数が1万人を下回るのは
105日ぶりだそうな。
その
1万人を下回った新規感染者のうち、
市中感染者が9167人。
海外からの流入組が60人。
このうち
中国からの入国者は29人だったそうな。
そして
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回も
データが見つけられなかったので。
記載なしです。
あと
重症者の数が450人で、
昨日の報告数から10人減りました。
それから、
今回の新型コロナ関連患者の死者は26人で、
前日の報告から2人大きい数字になりました。



さて、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.74倍(先週1万4144人
市中感染で前週比0.74倍(先週1万4080人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。



まあ、
なんというか、
今回ブックマークを付けた
韓国メディアのニュース記事では。
今回の報告で
韓国における
新型コロナの感染者累計数が3000万人を越えたので、
見出しに付けて
大きく取り上げていますけど。
かつての
天然痘みたいに
ウィルスそのものを
絶滅させてしまわなければ。
時間が経てば
感染者の累計数がどうやったって増えていくのは自明の理。
累計は減りませんからね。
そこにこだわる意味はありません。



ただ、
重複感染者を無視して考えると、
感染者の累計数が3000万人を越えた
というのは。
人口5000万人程度の韓国にとっては、
それなりに意味があるみたいでして。
国民の
およそ6割が
新型コロナに感染した。と、
そこに
ニュースとしての価値を見いだしているようですね。
ワクチンとあわせて
韓国民は新型コロナに対する集団免疫を獲得した、と
言いたいのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国のコロナ感染 3千万人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から9227人増え、累計3000万8756人になったと発表した。2020年1月20日に韓国で初めて感染者が発生して以降、約3年で3000万人を超えた。同期間中に韓国国民5人のうち3人が感染したことになる。
 感染者が1000万人を超えたのは22年3月22日で、初感染者の発生から26カ月後だった。それから4カ月後の同8月2日に2000万人を超えた。2000万人から3000万人までは5カ月半がかかった。 
 一方、この日の新規感染者数は昨年10月10日(8973人)以来の低水準。前日(1万6624人)より7397人、1週間前の16日(1万4130人)に比べ4903人、それぞれ少ない。
 新規感染者数が1万人を下回るのは105日ぶり。
 新規感染者のうち海外からの入国者は前日より10人少ない60人だった。このうち48.3%に当たる29人が中国からの入国者だった。市中感染者は9167人。
 重症者数は450人で、前日から10人減った。新たな死者は前日より2人多い26人だった。