kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アメリカでは銃弾パーティー……(泣 ―― 春節イベントで数万人集結、ロス近郊で男が銃乱射

さてさて、
今年の1月22日は旧暦での正月……
いわゆる『春節』なります。
この春節
アジア系人民とか市民とっては、
一大イベント。
それが
一昨年は
新型コロナの世界的なパンデミックの引き金になりました。
去年は、
多くの地域で
新型コロナの感染拡大激化を防ぐために、
春節関連イベントは全面禁止、
移動も禁止、
という厳しい措置が執られました。
そして今年は、
コロナワクチンの普及にともない
多くの国で
ウィズ・コロナへと舵を切って。
移動制限の撤廃、緩和、
大規模イベント開催の許可など。
かつての
賑わいが
かなり戻ってきました。
それでもまあ、
まだまだ、元に戻った、とまでは言えない状況ですけどね。



そんな具合に
これまでの経緯があるので。
新型コロナが世に知られてから
ずっとウォッチしてきた身としては。
この
春節』という日は、
特別というか。
それなりに意味がある日でして。
世界で、
まあ、
具体的には
アジア圏、
もっと言えば
中韓系人民の周辺で
どういう扱いになっているのか。
私的に、
昨日から
アレコレ、ニュースを追いかけています。



で、
ざっと見て回っていたら。
春節のイベント関連で
殺人事件が起きてました(驚
しかも、
事件現場は
アメリカ。
銃の乱射です。
容疑者はアジア系の老人だそうで。
現場から逃走した後、
捜査員に発見され
その場で銃を使い自殺したそうな。
いまのところ
犯行の動機は明らかになっていません……



うーむ、
アメリカの
春節パーティー会場で銃乱射、
と聞いて。
速報で知った直後は、
人種間というか民族間の対立というか。
米国内で
アジア系って
新型コロナのパンデミックを引き起こした元凶として
憎まれていたりしますから。
それが原因で
事件が起きたのか……と思ったりしました。
けど、
犯人が
同じくアジア系となると、
どういう目的で
事件を起こしたんだろう……
幾つかの
会場を襲撃するつもりだったみたいですし。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

春節イベントで数万人集結、ロス近郊で男が銃乱射…10人死亡

【ロサンゼルス=渡辺晋】米ロサンゼルス近郊のモントレーパークで21日夜、銃の乱射事件があり、地元紙ロサンゼルス・タイムズによると、10人が死亡し、少なくとも10人が負傷した。容疑者とみられる男の身柄は確保されていないという。
22日、米カリフォルニア州で起きた銃乱射事件に対応する警察=ロイター
 一帯では事件直前まで春節旧正月)を祝うイベントが開かれており、数万人が集まっていた。男はダンススタジオで銃を乱射し、半自動小銃を手にしていたという目撃証言がある。
 モントレーパークは、ロサンゼルス中心部から東に約10キロで、人口約6万人のうちアジア系住民が6割以上を占める。

 

 

www.yomiuri.co.jp

10人死亡の米銃乱射、容疑者のアジア系の男が自殺…別のダンススタジオで銃を取り上げられる

モントレーパーク(米カリフォルニア州)=渡辺晋】米ロサンゼルス近郊のモントレーパークで10人が死亡した銃乱射事件で、地元捜査当局は22日、容疑者をアジア系の男と特定した。
 捜査当局によると、現場から逃走した容疑者は同日、約30キロ・メートル離れたトーランスで、白いワゴン車に乗っているところを発見され、捜査員らが近付くと、銃で自殺した。乱射事件の動機は明らかになっていない。
 捜査当局の発表によると、男は、フー・カン・トラン容疑者(72)。21日午後10時20分頃、ダンススタジオで銃を乱射し、男性5人、女性5人の計10人を死亡させ、さらに10人を負傷させた疑いがある。約20分後には、別のダンススタジオでも銃を持ったアジア系の男が現れ、銃を取り上げられた後に逃走した事件があった。捜査当局はこの男もトラン容疑者とみている。
 モントレーパークは、ロサンゼルス中心部から東に約10キロ・メートルのベッドタウン。人口約6万人のうち、アジア系住民が6割以上を占め、中国やベトナム系が多い。現場付近では事件直前まで中国の春節旧正月)を祝うイベントが開かれ、多くの人でにぎわっていた。