kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

防犯カメラって凄いなぁ…… ―― 郵便局強盗傷害 大通りの防犯カメラに男と似た人物

一昨日、
埼玉県川口市の並木郵便局で発生した
強盗傷害事件。
犯人は
その場にあった5万円を奪い逃走。
丸1日以上経過した
18日午後3時過ぎになっても、
いまだに逮捕されず逃走中です。



この川口並木郵便局って
JR東北本線京浜東北線湘南新宿ライン西川口駅のすぐそばで。
ここから
電車に乗れば、
1時間かそこらで
横浜まで出てこられるんですよねぇ。
なので、
今回の犯人は
土地勘があるっぽいので
埼玉県内を生活圏にしている人物なんだろう、
と思いますけど。
移動距離というか、
行動範囲的には
東京・新宿に出て神奈川まで逃走してくる事も十二分に考えられます。
そのような視点から見れば、
神奈川在住の私にとっても
けっして
他人事では済まないのですよ。
というわけで
その後の捜査に注目しているのですけど。
さっそく
続報が出てきました。



なんでも
犯行現場周辺の防犯カメラに
犯人らしき男性の姿が映っていたそうで。
その映像が
テレビニュースでも公開されていました。
いやぁ、
これは凄いですね。
『キービジュアル』というか。
検索ターゲットに設定できる人物画像が、
見つかったのですから。
これがあれば、
類似画像をコンピュータに探させて。
その中から絞り込むことで、
逃走経路を推定できます。



現在、
警察は
防犯カメラの映像の他にも、
周辺を通過した車両から
ドライブレコーダーの映像も収集しているそうで。
JR西川口駅方面に向かって移動している姿まで
確認出来ているのだとか。
って、
これはメディアに公開している情報なので、
実際の捜査は、
さらにその先へ進んでいると思われます。



今回は
仕事が早いなぁ。
このまま
逮捕まで行くかな。
行ってくれ……

 

 

www3.nhk.or.jp

埼玉 川口 郵便局強盗傷害 大通りの防犯カメラに男と似た人物

16日に埼玉県川口市の郵便局で起きた強盗傷害事件で、押し入った男と特徴の似た人物が事件後に現場近くの大通りを南方向に走る様子が防犯カメラに写っていたことがわかりました。警察は周辺の防犯カメラの分析を進め男の行方を捜査しています。

16日午後1時半すぎ、川口市の郵便局に刃物を持った男が押し入り、職員2人を切りつけて重軽傷を負わせたうえ、現金およそ5万円を奪って逃げました。

これまでの調べで男は事件後、郵便局の前の細い道をいったん北西方向に向かったとみられていますが、新たにその先にある防犯カメラに服装などの特徴が似た人物が大通りを南方向に走っていく様子が写っていたことがわかりました。

押し入った男は
▼年齢が30代くらいで
▼身長が1メートル65センチから70センチくらい
▼フード付きの黒のジャンパーを着て
▼茶色っぽい長ズボンと白のスニーカーを履いていたということで、警察は防犯カメラやドライブレコーダーの映像の分析をさらに進めて行方を捜査しています。