kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

んー…… ―― ススキノ遺体切断事件、頭部は容疑者宅2階の浴室に

この事件、
犯行現場が知っている場所で。
容疑者の住居は
親の家のご近所だったので。
私的に
かなり気になって
アレコレと情報を集めているのですけど。
いまだに
犯行の動機と、
被害者の頭部を持ち去った理由が
明らかにされていなくて。
すごくモヤモヤする、というか。
気味が悪くて
落ち着きません。



捕まった容疑者と被害者が顔見知りで
両者の間に
なんらかのトラブルがあったようだ。
と、
ネット上に出回っている情報を集めていくと、
そこまでは
情報が出ているのですが。
それで、
今回の事件の殺害動機が、
被害者に対する強烈な怨恨か、
もしくは
トラブル解消のための手段として
被害者の殺害を選択したのではないか。
という、
そういう推測が
もっとも説得力がありそうだなぁ。
と見ていたり。



とまあ、
この事件、
内容が猟奇的で
容疑者が金持ちお医者サマ一家という上級国民っぽいのだけど、
なにやら奇行も確認されて
大きな闇を抱えていそうな噂話が出回っていますし。
その手の
嘘か本当か判らない真偽不明の情報が
ゴロゴロしているのですけど。
その中で、
容疑者が
事件現場から頭部を持ち去った動機に関する話になると……
犯行の背景を説明できそうな
それに関する情報が見当たりません。



部外者なので
いちいち気にする必要はないのかも知れません。
けど、
これだけ事件現場と容疑者の生活圏が、
自分の家族の身近に存在していると。
万に一つ
事件と何かの繋がりがあるかもしれない、
って。
そういう考えが捨てきれないんですよねぇ。
だから、
出来る範囲で
事件の大筋を明らかにして。
それで
事件の関係者を特定して。
自分とは
無関係なことを確定したいのですが……



そこで、
今回の事件を理解する上で最重要なのが、
頭部持ち去り、です。
殺害して
わざわざ自宅に持ち込んでいる点から見て、
犯行の目的が
被害者の殺害よりも、
むしろ
頭部を持ち去り保有する点にあった、
と見えるんですよ。
必要なければ、
誰にも見つからない場所に廃棄出来たハズですから。
容疑者住居がある地域の地理に詳しい人なら、
車で20~30分も
郊外へ移動すれば、
ゴミを捨てるのに便利な原野が至る所にあるのを知っているので。
捨て場所には困らないハズです。
川に流すこともできますし。
今の時期なら
深夜に活動すれば
誰かに見とがめられる事は、
ほとんどありませんし。
なのに、
容疑者は
頭部を持ち去り、自宅に保管しました。
そこには
どういう理由があったのか。



まぁねぇ、
いまの時点で
この事件に関して
警察からの呼び出しがないので。
私の取り越し苦労なのですけど。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ススキノ切断遺体、頭部は容疑者宅2階の浴室に…一部腐敗し歯型から特定

 札幌市のススキノ地区のホテルで頭部のない男性の遺体が見つかり、同市厚別区厚別南、無職田村瑠奈容疑者(29)と同居する両親が死体損壊などの疑いで逮捕された事件で、頭部が見つかったのは3人の自宅浴室だったことが28日、捜査関係者への取材でわかった。
 捜索などのため3容疑者の自宅に入る捜査員ら(25日午前、札幌市厚別区で)=原中直樹撮影
 捜査関係者によると、北海道警が24日に自宅を捜索した際、2階浴室で一部腐敗した頭部が見つかったという。道警は歯型から、遺体で見つかった恵庭市の男性会社員(62)と特定した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ススキノ切断遺体、ホテルから瑠奈容疑者の指紋検出されず…痕跡残さないよう入念に計画か

 札幌市のススキノ地区のホテル一室で頭部のない遺体が見つかり、同市厚別区厚別南、職業不詳田村瑠奈容疑者(29)ら一家3人が死体損壊などの疑いで逮捕された事件で、ホテルの室内からは被害者の男性(62)と一緒にいたとみられる瑠奈容疑者の指紋が検出されなかったことが、捜査関係者への取材でわかった。北海道警は3人が痕跡を残さないよう入念に計画を練っていたとみて調べる。
 捜査関係者によると、男性は浴室内でうずくまった状態で見つかり、血を洗い流した跡があった。浴室や寝室から指紋は確認されず、瑠奈容疑者が手袋をはめたり、指紋を拭き取ったりしたとみられるという。
 道警は瑠奈容疑者と父親で医師の修容疑者(59)、母親の浩子容疑者(60)が準備段階から打ち合わせていたとみて、それぞれの役割などを詳しく調べている。
 道警は26日、修容疑者が勤務する札幌市内の病院を捜索した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ススキノ切断遺体、瑠奈容疑者はホテル退出10分後には父と合流し車で逃走か

 札幌市ススキノ地区のホテル一室で男性の遺体が見つかり同市厚別区厚別南、無職田村瑠奈容疑者(29)ら一家3人が死体損壊などの疑いで逮捕された事件で、瑠奈容疑者が部屋を出た後、父親の修容疑者(59)とホテル近くで落ち合ったとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。北海道警は瑠奈容疑者が退出後、すぐに修容疑者の車に乗って逃走した可能性があるとみている。
 捜査関係者によると、ホテルの防犯カメラには1日午後10時50分頃、被害者の男性と一緒に、スーツケースを持った人物が入室し、2日午前2時頃に同じ人物が1人でホテルを出る様子が記録されていた。
 道警はこの人物が瑠奈容疑者とみており、ホテル直近の防犯カメラには退出からおよそ10分後、修容疑者の車が走り去る様子が映っていたという。道警は修容疑者の車を押収しており、移動ルートの裏付けなどを進めている。