kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マタ出た…… ―― 北朝鮮 弾道ミサイル2発発射

今朝7時頃……というか、
午前8時前と言ったほうが適切でしょうか。
韓国の発表では
午前7時47分頃に、
北朝鮮
短距離弾道ミサイルを2発、
日本海に向けて発射しました。



この件、
ちょうどその時間というか、
北朝鮮のミサイル発射が確認されて数分後には
日本政府もメディアを通じて
ミサイル発射の件を公表してニュースになりましたね。
久しぶりに
朝一番で
ミサイル発射速報がテレビの画面上部に表示されたので。
ちょっとビビりましたけど。
今回は、
日本のEEZ排他的経済水域)の外側に落ちたそうで。
韓国専門界の解説では、
今回の
北朝鮮によるミサイル発射は
20日から始まった、
韓国主導の朝鮮半島上陸訓練『双竜訓練』などに対する
反発だそうな。



うーむ……
なんというか、
次から次に
こじつけみたいな理由が出てきますねぇw
先週までは、
米韓合同大規模軍事演習
『フリーダムシールド(自由の盾)』に対する反発。
って理由で。
その
米韓合同軍事演習は先週24日で終了。
ということで、
これで
北朝鮮のミサイル挑発も終了するのかなぁ。
と、
ちょっと
淡い期待を持っていたのですけど。
昨日、
日曜日は何事もありませんでしたし。
なので、
私的に
少しばかり期待していたんですけどねぇ……
休み無しだよ(泣

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮 弾道ミサイル2発発射=韓米上陸訓練に反発か

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は27日、北朝鮮が同日午前7時47分ごろから、内陸部の黄海北道中和郡で朝鮮半島東の東海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射したと明らかにした。
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は27日、北朝鮮が同日午前7時47分ごろから、内陸部の黄海北道中和郡で朝鮮半島東の東海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射したと明らかにした。
 北朝鮮は21~23日、「核無人水中攻撃艇」の水中爆発実験を実施している。弾道ミサイルを発射したのは模擬核弾頭の空中爆発実験として、短距離弾道ミサイル(SRBM)1発を発射した19日以来、8日ぶりとなる。
 合同参謀本部は「追加発射に備えて監視と警戒を強化し、韓米が緊密に連携しながら万全の対応態勢を維持している」と強調した。
 今回のミサイル発射は韓米合同上陸訓練「双竜訓練」や米空母の韓国展開に反発したものとみられる。韓米は20日から来月3日までの日程で韓国海軍の大型輸送艦「独島」(1万4500トン級)や米海軍の強襲揚陸艦マキン・アイランド(4万2000トン級)などが参加する双竜訓練を実施している。大規模な兵力が海岸に上陸するという攻撃的な訓練内容のため、北朝鮮は双竜訓練に強く反発している。
 韓米は今週、韓国で米海軍のニミッツ級原子力空母が参加する合同訓練を行う予定だ。米空母の展開などにより、北朝鮮の新たな挑発も懸念される。

 

 

www3.nhk.or.jp

北朝鮮 弾道ミサイル2発発射 いずれもEEZ外に落下か

 防衛省は27日朝、北朝鮮から弾道ミサイル2発が発射され、いずれも日本のEEZ排他的経済水域の外側に落下したとみられると発表しました。
 船舶や航空機への被害の情報は入っていないということで、防衛省が警戒・監視を続けています。
 また、韓国軍の合同参謀本部によりますと、日本海に向けて27日朝発射したのは短距離弾道ミサイル2発で、ピョンヤン近郊に位置するファンヘ(黄海)北道チュンファ(中和)付近から発射したということです。発射時間は、27日午前7時47分ごろからだったとしています。
 発射された2発はいずれも日本のEEZ外に
防衛省によりますと27日午前7時47分ごろと7時57分ごろ、北朝鮮西岸付近から弾道ミサイル合わせて2発が北東方向に向けて発射されました。
 ミサイルはいずれも最高高度がおよそ50キロ、飛行距離がおよそ350キロで、日本のEEZ排他的経済水域の外側に落下したと推定されています。また、いずれも変則的な軌道で飛行した可能性があるということです。
 これまでのところ、船舶や航空機への被害の情報は入っていないということです。
 北朝鮮弾道ミサイルの可能性があるものを発射したのは今月19日以来で、ことし8回目となります。またミサイル発射は、北朝鮮や韓国軍が発表した巡航ミサイルを含めると、ことし11回目です。
 防衛省が情報の収集を進めるとともに、警戒と監視を続けています。