kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは大事になるのか…… ── ロシア軍の哨戒機、北海道礼文島沖の領空侵犯3回

現時点で
速報が出たばかりで。
詳細な情報が公表されていないため、
具体的に
何が起きたのか不明なのですが。
パッと話を聞いただけで、
大きな問題になりそうな案件なので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



礼文島って宗谷岬の西、
日本の最北端に近い場所にある島ですね。
ここいらは
北方4島みたいに、
日本とロシアの国境が接近していて、
すぐ越境してしまう。
という状況ではなくて、
ロシア領である樺太(サハリン)からは、それなりに離れていて。
間違って迷い込んだ、
というのは考えにくい位置です。
しかも、
侵入してきたのは哨戒機、らしいですから。
哨戒機なら、
リアルタイムで正確な位置情報が取得出来ているはず。
なので、
偶然ではなく、
何らかの意図があって侵入してきた、
と考えられます。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ロシア軍の哨戒機、北海道礼文島沖の領空侵犯3回…空自戦闘機が緊急発進しフレアで警告

 林官房長官は23日夜、ロシア軍の哨戒機が同日午後、北海道礼文島沖の領空を3回にわたり侵犯したと発表した。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応し、フレアによる警告を実施した。対領空侵犯措置でフレアによる警告の実施は初めて。