kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大人は判ってくれない――いじめの話

さて、最近はもっぱらニュースはネット記事ばかりあさってみてて。
その中で、ちょっと気になった物をここで取り上げているのですが。


「いじめられた友人に土下座させたい」 八王子バス運転手刺傷 14歳容疑者が供述+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 「いじめられた友人に土下座させたい」 八王子バス運転手刺傷 14歳容疑者が供述+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 「いじめられた友人に土下座させたい」 八王子バス運転手刺傷 14歳容疑者が供述+(1/2ページ) - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


つい先月、4月22日に起きた中学生のバスジャック事件、その容疑者である中学生の供述についてです。
事件を起こした理由が、「いじめられた相手への復讐」と供述しているらしいのですが。
警察は、「いじめられてはいないが、“いじられキャラ”だったようだ。友人にからかわれることが負担になっていたのかもしれない」と話してますけど。
いやいや、からかわれていたことが本人の負担になっていたのなら、程度の差はどうあれ、それは立派なイジメですよ。
セクハラやパワハラが、「そんなつもりではなかった」というのと同じことじゃないですか。
「キミ、結婚しないの?」のが、「セクハラ」になるのと同じレベルの話なのに。
だからこそ、容疑者の中学生はバスジャックをするまで思い詰めてしまったんでしょ?
なぜ、『大人』は判ってくれないのですかねぇ。
……まあ、この中学生が、まるっきりデタラメなことを言っている可能性も捨てきれませんけど。