kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

検討するのはいつでもどこでもできる――ソフトバンクが米携帯3位買収へ

今日、家に帰ったら飛び込んできたニュース。


ソフトバンクが米携帯3位買収へ 総額1兆円超 顧客9000万規模、日本最大に - MSN産経ニュース ソフトバンクが米携帯3位買収へ 総額1兆円超 顧客9000万規模、日本最大に - MSN産経ニュース


国内携帯電話3位のソフトバンクが、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収する方向で交渉していることを報じる、産経新聞の記事です。
他にも、NHKのニュースで流れていたり。ほとんどのマスメディアが取り扱っていますので。事実らしいです。
で、話が大きいのでテレビの中では派手に騒ぎ立てているのですけど。まぁ、十中八九、流れるんじゃないですか?

こういう大型案件の買収って、公表されるときには八、九割がた話が決まって、後は調印するだけ。ぐらいじゃないと。
検討してます、なんて段階で情報が表に出てくるのは。
たいてい、交渉が行き詰ってマスコミを使って外部から圧力をかけて条件交渉を有利に進めましょう。って流れなんですよね。
それで結局、条件が折り合わずに、流れました。という形で落着して。
あの騒ぎはなんだったんだ。で、終わるのですよね。
まぁ、それでみんな楽しめるのなら、いいのかもしれませんけど。アホらしいなぁ。