kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだ止まらないのかぁ…… ── 山形 南陽の山林火災 4日目も延焼続く

今日から明日にかけて、
日本全国で
西から東へ順繰りと雨雲が移動して。
激しい雨天になるそうで……というか、
すでに
私の住んでいるご近所は土砂降りです(泣
なので、
この雨で
山火事の勢いが弱まって、
できれば
そのまま火が全部消えてくれないかなぁ。
って、
そう都合よく
事が運ばないか……



この与太書きを書いているのが
5月7日午後5時過ぎになります。
この時点で、
山形の大規模山火事が消火終了した、
という報告はありません。
今朝の時点で
すでに137ヘクタール程まで延焼が広がったそうで。
これは
東京ドーム29個分とか30個分の面積に匹敵するそうな。
それが
午前7時までの時点での状況なので、
そこから
半日近く経ってしまった午後5時だと、
延焼面積は140ヘクタール以上になりそうですね(涙
自衛隊を中心にした懸命の消火活動によって、
火勢は昨日と比べて弱まってきたそうですが。
140ヘクタール以上の山林焼失ともなると、
ちょっとした小山が峰一つ丸々ハゲ山になりました。
って状態です。
そうなると、
今回
消火できた後。
この先の梅雨の時期に、
ハゲ山になったところが
大雨に耐えられるのかどうか。
大量の雨水が一気に斜面を流れ落ちて、
土砂崩れや土石流を引き起こすのではないか。
とかとか
豪雨災害のリスクを見直し検討しなければならないよねぇ。
無事消火できました。
万事メデタシメデタシでは終わらないよねぇ……
厄介だなぁ。



って、
まだ鎮火出来ていないのに。
その先を考えても
仕方がないのだけど。
問題山積みだなぁ…… ( ̄д ̄ )

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

山形 南陽の山林火災 4日目も延焼続く 自衛隊が消火活動再開

 山形県南陽市の山林火災は発生から4日目となった7日も延焼が続いていて、自衛隊がヘリコプターによる消火活動を行っています。
 今月4日の午後に発生した南陽市宮内の山林火災は6日も自衛隊や消防などが消火活動にあたりましたが消し止めることができず、延焼が続いています。
 市によりますと、これまでに焼けた山林はおよそ137ヘクタールにのぼるほか、70代の男性1人が足にやけどを負ったほか、山小屋とトイレの2棟が焼けたということです。
 市は住宅にも延焼するおそれがあるとして、現場近くの中川地区と宮内地区に住むあわせて148世帯410人に避難指示を出し、避難所を開設して避難を呼びかけています。
 7日は雨で見通しが悪かったため消火活動を見合わせていましたが、その後、視界が回復し午前6時半ごろから自衛隊がヘリコプターによる放水を再開しています。
 現場周辺の小中学校では大型連休明けの7日から通常どおりの授業を予定していますが、市の教育委員会は児童生徒が登下校の際に保護者がつきそうなど安全を確保するよう求めたということです。