kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはどちらの事実を語っているのか、の続報、日本の外務省はどこを見て仕事をしているのか―インド外務省、「日本海」を確認

今日の気になるニュースは、
昨日、日本と韓国のマスメディアで記事の内容が異なった、インドの地図表記の続報です。

インド外務省、「日本海」を確認 - MSN産経ニュース インド外務省、「日本海」を確認 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

ニューデリー=岩田智雄】
インドのアクバルディン外務報道官は30日の記者会見で、インド政府傘下の製図機関が作成した英語版地図から「日本海」の呼称が省かれていたことについて、「日本大使館から抗議を受けたのは事実だ」と述べるとともに、「インド政府の立場は一貫している。日本と韓国の間の海は日本海だと考えている」と言明した。
29日付のインド紙は、この製図機関が「日本海」の表記を書き落としていると報道。ただし、地図には韓国が主張する「東海」の表記もなかった。在インド日本大使館幹部は産経新聞に、「抗議というのは大げさで、通常の話の中で伝えただけだ」と述べ、友好国インドとのやりとりに神経質になっている。

                                                                                                                                                                                                                        • -

かなり大事なことのように思えるので、産経新聞に載っていた記事を引用してみました。
日本海」とか「東海」の呼称がどうなるのか、も大事ですけどねぇ……それよりも、日本の外務省がどこを見て仕事をしているのか、それが気に掛かります。
今回の件で日本の外務省が護らなければなかったのは、インド政府の立場ですよ。
日本の主張を受け入れて、「東海」の呼称を使わず「日本海」を使う、ことを決断したインド政府に対して。
なぜ、日本の外務省は何の働きかけもしてないようなコメントを出すのでしょうか? いったい、インド政府ではなく誰に気を遣っているのでしょう?
仮にこれがインド政府に対する配慮ゆえのコメントだというのなら、まったく見当違いのことをしているとしか思えません。

日本政府が今回の件についてはいっさい働きかけていない、ということなれば。
インド政府が勝手に地図を書き換えた、ということで。なぜそんなことをしたのか、すべての責任を負うことになります。
インド政府としては、日本が主張するから従ったのに、これではハシゴを外された気分ですよ。
日本政府は、インド政府に対して日本が主張したことを明確にするべきでした。
その上で、インド政府が日本政府の主張に共感し価値観を共有してくれたことについて、感謝のコメントを出して答えるべきだったと思います。
日本の外務省はいったい何から逃げているのか分かりませんが、
せっかく日本の立場を支持してくれた友人を背中から切りつけて突き放すようなマネをするべきではありません。
こんな仕事をしている人たちを支えるために税金を払っているのだと思うと。泣けてきますね。

……日本政府が本当に何もしていない、というのなら。話は別ですけどね。
それなら、インド政府に貸し一つ、ということで。日本の外務省を褒めてあげるんですけどねぇ。
抗議というのは大げさで、通常の話の中で伝えただけだ」ってはっきり言ってしまっていますし。
これでは言うだけ言って逃げ出す、口だけ番長ですよねぇ。そんなヤツには誰も付いていきたくないですよねぇ。

追記:
事件の発端となった記事。

>これはどちらの事実を語っているのか――「日本海」表記消える インド政府系機関の地図 http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121031#1351613609