kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いかなる力学が働いたのか──河野洋平氏が訪韓へ 慰安婦問題で注目

今日の気になるニュース。


河野洋平氏が訪韓へ 慰安婦問題で注目 - MSN産経ニュース 河野洋平氏が訪韓へ 慰安婦問題で注目 - MSN産経ニュース 河野洋平氏が訪韓へ 慰安婦問題で注目 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


このリンクはかなり古い記事なのですが。これを今日取り上げるのは、ここで問題視されていた発言、
河野洋平氏が、何を喋るのか、それが記事になったからです。


Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

河野洋平氏「歴史的事実を真摯に受け止め反省を」

ソウルで国際フォーラムに出席

日本の河野洋平・元衆議院議長(76)=写真=は14日、ロッテホテル(ソウル市中区小公洞)で行われた国際フォーラムの席上「日本は韓国との関係において、『対等な立場』ではなく軍事力を背景に韓国を植民地化し、日本の価値観を強要してきた歴史的な事実を真摯(しんし)に受け止め、反省することを信頼関係構築の前提としなければならない」と述べた。
河野氏はまた「かつて、小泉純一郎元首相が金大中(キム・デジュン)元大統領に対し『靖国神社に代わり、誰もが参拝できる新たな国立戦没者追悼施設を設置する』と約束したことを、日本政府がいまだに守っていないことは仁義に反する。これを早く実行すべきだ」と主張した。さらに「日本が歴史問題に真摯に向き合い、反省すべきことを反省するならば、両国は互いに信頼関係を構築し、ほかの国に比べ大変有利な関係になれる。両国の若者たちはそのための答えを出す責務がある」と述べた。

朴瑛錫(パク・ヨンソク)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

上でリンクをはった、産経新聞の記事では。
慰安婦問題について発言するのでは、ということで注目を集めていたのですけど。
それについては、記事になっていませんねぇ。
日韓併合」「日中戦争」「太平洋戦略」における、日本のアジア侵略について、
中韓に配慮した、というよりは、第二次世界大戦におけるアメリカの正義を肯定する内容、というべきでしょうか。
うーん……これはどういうことなのかなぁ。
河野洋平』といえば『河野談話』であり、『従軍慰安婦』伝道者の一人だったはずなのにねぇ。
今回参加したフォーラムでは、スルーした、ってこと?
河野氏というか自民党としては、アメリカ従属をはっきりアピールする場として出席したのでしょうかねぇ。

それとも、加藤氏や鳩山氏に対する国内での風当たりの強さを見て、日和ったのでしょうかねぇ?
なんとなく、そんな気がします。
前者お二方に比べると。河野氏は明らかに小物で、その場しのぎで何でも言いそうですもの。


訪中の鳩山元首相 外相らに尖閣は「係争地」と発言 - MSN産経ニュース 訪中の鳩山元首相 外相らに尖閣は「係争地」と発言 - MSN産経ニュース

「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言  - MSN産経ニュース 「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言  - MSN産経ニュース


河野氏も含めて、お三方とも国賊扱いですモノね。河野氏はそれに耐えられなかった、ってことでしょうかねぇ。
それはぁぁ……今さらだよ。

追記:
河野氏関連の他の記事。

Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

河野氏日韓基本条約に請求権に基づく賠償規定ない」

【ソウル聯合ニュース河野洋平衆院議長は14日、ソウルで開催された国際フォーラムで講演し、「日韓基本条約には請求権に基づく賠償が規定されていない」と説明した。日本政府は韓国側の植民地時代の賠償要求に対し、1965年に締結された同条約により賠償請求権は消滅したと主張している。
ただ、同条約は1998年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が結んだ韓日パートナーシップ宣言と共に両国の信頼構築の基礎になったと評価した。河野氏は朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が当時の韓国内の強い反発を抑え、条約を締結したと指摘。「日本から経済協力を引き出したことが経済発展の基礎の一部をつくったことは間違いないと認識している。戦略的な大きな決断をした」と述べた。
韓日パートナーシップ宣言については、「それまで日本側から明確な文書による謝罪がなかったのは理不尽なことだった」として、「仁義」の上に信頼関係を構築する礎ができたと評価した。
また、日本が韓国と信頼関係を構築するためには、「軍事力を背景に韓国の独立を奪い、自国の価値観を強要した歴史的事実に真摯に向き合い、明確な反省をすることなしに、なにも始まらないことを肝に銘じる必要がある」と述べ、拍手を受けた。
河野氏は12年前の外相在職時、「決して忘れられない事件」として、東京・JR新大久保駅のホームから落ちた男性を助けようとして亡くなった韓国人留学生、李秀賢(イ・スヒョン)さんの事件に言及し、感謝の気持ちを伝えた。 河野氏官房長官を務めた1993年、旧日本軍の従軍慰安婦の強制性を認めて謝罪した「河野談話」をまとめた。

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

これはどういう解釈なのかな。
ここで書かれている日韓基本条約の請求権発言は、日本国内で同様の裁判が起きた事件の判決を踏まえて。ということなのでしょうかね。
裁判所の判断としては、
『既に時効』ということで門前払い状態。個別の判断はしてなかったのですけど。
河野氏の独自判断、ってことなのかなぁ。