kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

東日本大震災のときもそうだった――いままであり得なかったことでも、いつかは起きるのだ

今日の気になるニュース。


【ロシア隕石落下】負傷者1000人に 200人以上が子供 広範囲に破片 - MSN産経ニュース 【ロシア隕石落下】負傷者1000人に 200人以上が子供 広範囲に破片 - MSN産経ニュース 【ロシア隕石落下】負傷者1000人に 200人以上が子供 広範囲に破片 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


町に隕石が落ちて、たくさんの怪我人が出た、という話。
これまでも、小さな隕石が車の屋根を突き破った……とか。
民家の屋根に孔を開けた……とか。
庭にめり込んだ……とか。いう話しなら、チョクチョク聞いているのですけど。
『町の中心地で、空中爆発した』っていうのは、初耳です。
じっさい、過去の記録にもないらしいですし。
どんな具合なのでしょうかねぇ。
ネットなどにアップされている素人撮影の動画を見てみると、
真っ赤に燃えた火の玉が、空に長い白煙の尾を引きながらミサイルのごとく飛んでいたと思ったら、轟音とともに爆発した様子が、
克明に写っています。


http://news.livedoor.com/article/detail/7414586/


今のところ、死者が報告されていないのが、不幸中の幸い、というべきか。
こういうことを書くと不謹慎かもしれませんが、
人口密集地ではなくて良かった。
東京やニューヨークの真上に落ちてきていたら、活動が全面ストップしていたところですよ。確実に……
それにしても不思議なのは――事前に、予測して避難することができなかったのか、という疑問です。
空から落ちてくるデブリを監視するシステムなんて、どこの国にもないので。
小さな隕石だったら、把握しようがないのはわかりますけど。
爆発の衝撃波で、周囲四方の建物のガラスを吹き飛ばした、とか報道されている情報を見ると。
それなりの大きさ、質量をともなっていた、と見て間違いないようです。
そこそこの大きさと質量がある隕石なら、世界中の研究者、天体観測者の目にとまっていてもおかしくないように思えるのですけどねぇ。

実は、数日前に科学者達から危険報告を受けていたのだけど。大丈夫だろう、と考えて、一般の市民には一切伝えなかったとか。
……そんな見方は陰謀論の影響を受けまくりかな。
まさか、これもアメリカの秘密兵器だ……なんて、いくらなんでもそこまで馬鹿なことを言う人はいないよねぇ。


追記:
隕石の大きさは、直径6メートルの落下跡から、空中分解後で6メートルなので、それ以上。重さは推定10トン。だそうです。



【ロシア隕石落下】推定10トンの隕石か 直径6メートルの落下跡 700人以上手当て - MSN産経ニュース 【ロシア隕石落下】推定10トンの隕石か 直径6メートルの落下跡 700人以上手当て - MSN産経ニュース 【ロシア隕石落下】推定10トンの隕石か 直径6メートルの落下跡 700人以上手当て - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


うーん、大きさ10メートル程度では。宇宙的にはゴミ扱いで。目に留まらないのかなぁ。