kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

時代は変わったのかな──韓国 官民挙げ「慰安婦」工作

今日の気になる記事、というかコラムというか。


【新帝国時代】第3部 プロパガンダ戦争(4)韓国 官民挙げ「慰安婦」工作+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【新帝国時代】第3部 プロパガンダ戦争(4)韓国 官民挙げ「慰安婦」工作+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


【新帝国時代】第3部 プロパガンダ戦争(4)「Abeを信用できますか?」慰安婦問題、執拗に追及+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【新帝国時代】第3部 プロパガンダ戦争(4)「Abeを信用できますか?」慰安婦問題、執拗に追及+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【新帝国時代】第3部 プロパガンダ戦争(4)「Abeを信用できますか?」慰安婦問題、執拗に追及+(1/3ページ) - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


産経新聞のネット記事から。
韓国が国家をあげて、慰安婦問題を国際問題化して、日本を攻撃し、その地位にとって変わろうとしていることを、ざっくりまとめて報じている記事、というか社説みたいなものでしょうか。
コメントを見ると、おおむね記事の内容に賛同して日本の主張を強化するべし。という意見が多いですね。
私も、そう思います。
これを見ると、日本人の韓国観って、本当に変わったなぁ、と思います。ネットの中だけかもしれませんが。
それでも、いままで少数だった嫌韓派が、主流を占めるようになってきたのは、大きな変化だと思うのですよ。
親韓派はコメントしないだけ──と言われるかもしれませんが。
何年か前なら、嫌韓派は変人扱いされて遠ざけられるか。非常識な人間として袋叩きにされて炎上するか、仲間内だけでしか話しができなかったことと比較すると。
隔世の感があります。
ま、マスコミの扱いがどうかは別ですけどね。
産経新聞がこんな記事をながすと、朝日新聞やフジテレビがカウンターパートとして、何かぶち上げてくるところなのですけど。
北朝鮮の脅威を殊更あおって、日米韓が連帯して立ち向かう事が必要だ、みたいな。
いまなら、このご時世を利用して韓国との協力関係を強調してくるのだろう、と思うのですけど。
今の国民はしらけてついてこないかなぁ……
韓国は自分のために戦うだけであって、日本のことなんてこれっぽちも気にかけていないことは、バレバレですし。
すきあらば、韓国軍のかわりに自衛隊を戦わせようとするでしょう。
これには十分警戒する必要があります。
──その意味で、今の憲法改正議論、集団自衛権の解釈、設定も注意しておかないと。
韓国軍の代わりに日本の自衛隊が戦場に赴くことになりかない、と私は思っています。

さて、慰安婦問題ですが。
記事に書いてある、6月に英領北アイルランドで開かれる主要国首脳会議(G8サミット)では、「戦場における女性」がテーマとして、慰安婦問題が取り上げられる、ということについては。
十分警戒をする必要があります。
これについは、日本としては、日本の慰安婦問題だけの問題にしないですべての問題を取り上げて普遍的に考える事を提案したらどうか、と思います。
朝鮮戦争において、ベトナム戦争において、湾岸戦争でも、アフガニスタンの紛争でも、コソボでも、ユーゴスラビアでも、そのほかの近代戦でも被害者が訴えることができないだけであって。
すべてくまなく調査して、被害者の補償につとめるべきだ。日本が率先して幹事となり検証団体を組織して、
被害の回復に各国の協力を求める、とか。
もう、そこまで突っ走ってしまうしかないと思うのですけど。
そこまでやるなら公平だと思えますし──そのかわり世の中ひっくり返ると思いますけどね。
それはそれで面白いかなぁ……