kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マクドナルドが明らかに迷走していると思える件

今日の気になるニュース……最近は世の中動きが激しくて、書きたいことは色々あるのですけど。
北朝鮮は狂ったようにわめいているし……
韓国は、「慰安婦! 独島!」うるさいし……
中国は、TPPを作るアメリカに対抗して、ロシア、インド、ブラジル、アフリカ諸国と、まるでかつての共産圏みたいな経済同盟を作ろうとして派手にコケてるし……
ヨーロッパは、キプロスから燃え上がりそうだし……
なんとかかんとか綱渡りを続けている状況は、見ていてハラハラするどころではないのですが。


でも、小市民の私にとっては、身近なお店の変化の方が一大事で。
今日は、たまたま朝食を抜いてしまったので、仕事に入る前に軽い食事を手早くまとめて会社に持っていこう。と考えて、
久しぶりにマクドナルドに寄ってみました。
というのも、最近、またランチメニューを始めたらしいので。
値段も手頃のようで。メニューを選ぶのも簡単だし。すぐ出来るし……と思って、店に入ったのが大間違いでした。
……セットメニューを頼むのは、ほぼ1年ぶりだったので、1年前の感覚だったのが甘かった。
予算は、まあ500円程度で。
ランチメニューはSセットが390円だから、十分足りるなぁ。
と、カウンターでさっそく注文。
てりやきマックバーガーのSセットを頼みながらメニューを見ていると、ビッグマックセットが載っています。
これもランチメニューで注文できるんだ、と思って。てりやきマックバーガーからビッグマックにチェンジ。
「はい、てりやきマックバーガーSセットをキャンセルして、ビッグマックMセットですね!」
「??? いや、ビッグマックのSセットで……そんなにたくさん食べないから」
「済みません、お客様。ビッグマックのセットにSサイズはないのですが。Mサイズからになりますが……」
ええ−! だって、Sセット390円、Mセット550円って並べて書いてあるじゃん!
これ見たら、Sサイズなら390円、Mサイズなら550円でどのメニューでも注文できる、って見えるじゃん!

まあ、そこはよく見なかった私が悪いのかもしれない、と思って。ビッグマック単品で320円くらいするのに、おかしいと思ったんだよな。
だから、当初の予定通り「てりやきマックバーガーSセット」に戻してもらいました。

さて、次は「お飲み物は何になさいますか」と来ました。
うーむ、セットメニューなんて注文しないから。選べるドリンクの種類なんて、まったくわかりません。
仕事前に炭酸系は飲みたくないので、炭酸が入っていない飲み物がいいなぁ。
「そうしますと、上のボードに書いてある爽健美茶とかアイスティーになります……」
ええと……どこに書いてあるのかな? この上ですか……この中から選ぶの?
何があるか……と、牛乳がありました。おお、なんか身体によさそうだ。最近全然飲んでいないし。じゃあ、牛乳でお願いします!
「あの、済みませんお客様。ミルクはMセットからでないと選べません」
ええっ!? なにそれ!? そんなことドリンクメニューのどこにも書いていないじゃん! 何も説明しなかったじゃん!

なにこれ、客にいちいち注文させて、間違いを指摘するって――これ何の罰ゲーム?
なんでハンバーガーを注文するのに罰ゲーム受けてるの、俺?

これなら、スマイルはいらないから、店の入り口にタッチパネル式の発券機を設置してくれないかな。
牛丼チェーンとかラーメンチェーン店でよく導入している、画面を押すとメニューが切り替わって、欲しい物が選べるアレ……あの機械の方が、ずっと注文しやすいんですけど。
わざわざ人件費かけて注文しにくくして――いったいマクドナルドは何がしたいのだろう?
追記:
インターネットで日本マクドナルドのホームページに飛んで。
マックランチのキャンペーン特設サイトに書いてある説明書きを読むと。
今日、罰ゲームを受けた内容について注意書きがすべて書いてあるのですよね。
でも、ハンバーガーを店先で注文するのに、いちいちネット検索なんてしませんよ。
店のポップを見て、その場で選んで。ポップに書いてある情報で、「これで全部」と思って買うでしょ? 普通はさ……
壁のポスターに値段が書いてあれば。そこに一緒に書いてある情報で全部だと思うよね?
今のマクドナルドは、全部『時価』って書いてあるのとほとんど同じだよ、これ。